2019/6/22

お誕生日のお祝いといくりちゃんの事。  頑張れいくりちゃん!



 こんにちわ〜^0^

 今日もショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇす(=^エ^=)w
 ――本日は、お二人様です!

           

 とあら様

 お誕生日おめでとうございますw(´^∀^`)w

 体調はいかがですか? 頑張りすぎないようにして下さいね(*⌒w⌒*)

 新しい1年をどうか健やかに過ごせますようにっ!!

           

 徳島県 N・K様

 お誕生日おめでとうございます( ^Θ^)ノノ

 旅行にお仕事に充実しておられるかな〜と想像しています。

 これからの1年も思い出深き1年となりますように(〃∇〃)

           

 
 今日は、我が家のいくりちゃんの事を書きたいと思います。

 『いくりちゃん』と呼んでいるのは、スモモの木なのですが、かれこれウン十年の老木です。

 ワタシが生まれた日に祖母が九州からお取り寄せした苗を植樹してくれたと聞かされて育ったのですが、スモモの木って寿命が有るらしく、……そろそろ寿命を迎えてもおかしくない樹齢みたい。


 ――先月、そのいくりちゃんの木の根元に大きな樹洞を見付けてしまいました。

 と、言うのも、いくりちゃんの木の根元は背の高い雑草に覆われていて、大きな2匹のオオスズメバチが巣を作ろうとやって来ていたのを見つけてしまいました。

 巣を作られたら困るので、オオスズメバチが居ない間に雑草を抜いて、いくりちゃんの根元に大きな穴を発見してしまったの<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!

 その穴を恐る恐る調べて、中に溜まっていた落ち葉や、ワケの分からん虫達><をかき出し、着工しかけた(?)スズメバチの巣と見られるモノ(?)を速やかに撤去しました。

 
 そして、清掃を終えた樹洞に大判の洗濯ネットを切って広げ、樹洞を塞ぐべく巻き付けてスズメバチが入れないようにしたのです。

クリックすると元のサイズで表示します

 一匹、ちょうど戻ってきたので、スズメバチジェットをシュー!シュー!して(怖さのあまり、スズメバチジェットで弱ったところをホウキでバンバン叩いたんですが^^;)やっつける事が出来ました。
 
 ちなみに、もう1匹は、樹洞に入れないと悟ったのか諦めて飛んで行きました。

 樹洞が出来ていて樹の健康が心配でしたが、ちゃんと実を充実させてくれて、今年も収穫する事が出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

 樹洞のせいで、今後、台風などの強風に煽られると、また根こそぎ倒れてしまう事があるかも。

 もしかすると、今年で最後の収穫になるかも。。などと、いろいろ考えてしまいますが、今年も無事に実を収穫できた事を嬉しく思っています^^*

クリックすると元のサイズで表示します

 たくさん収穫したので、日頃お世話になっている方々に配ったら、あとはジャムにしようかと思います。

 2年前に、いつもとは違う方法で簡単にジャムを作る方法を学んだので、今年もその方法で作ります^w^ 





ショップ lu-xに来てね(^O^)/

20



2019/6/24  12:31

投稿者:ホイミ

ののママさん*

そうなんですね〜ウチのいくりちゃんも寿命が近づいているみたいなの。樹木に寿命があるなんて知ったのは最近なのでショックでした。
 覚えててくれたのですね〜^^* 今年も作ってみています。今年のは、砂糖をグッと抑えて果肉ゴロゴロなジャムにしてみました+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
 梅のジャムもイイですねー!! 梅シロップは去年漬けたけどジャムはしたことないです! 

アジサイの挿し木に挑戦してるんだ〜私、去年挿し木してみたけど思いっきり失敗しちゃった(TT) ののママさん、発根がんばれ〜〜〜!!!

2019/6/23  23:18

投稿者:ののママ

主人の実家の庭にすももの木がありました。

去年、寿命を迎えたのか…今はそこには何もありません。

ホイミさんのジャム…頂いたことありましたね🎵

今年は梅ジャム作ります🎵

そして、ホイミさんのお花いっぱいのブログに影響されてアジサイの挿し木に挑戦しました💓
ちゃんと根がついてくれますように…🎵

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ