2019/6/28

お誕生日のお祝いとミニバラ  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今日はショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇす(=^エ^=)w

           

 千葉県 O・A 様

 お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ
 ご家族みな様 お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

 また新しい1年、お嬢様達の成長を祈りつつ、A様のご健康をお祈り致しております。


           

 昨日通過した台風の影響は無かったでしょうか?

 こちらは、県南で土砂災害が有ったようですが、ワタシの周りでは大きな被害もなかったです。
 夕方は、晴れ間もありました。
 ……だけど、湿度が高く身体がだるくてたまりません><

 気合っ!で吹っ飛ばしたいのだけれど……ジメジメは苦手だぁ〜〜(T▽T)



===================

 今日は、庭に咲くミニバラが綺麗に咲いてくれているのでupします^^*

 このミニバラは挿し木で増やしていて、年に2回咲いてくれるようになりました。

 バラを育てるのは難しそうだけど、ミニバラはかなり放置気味でもちゃんと咲いてくれていて横着者の私には助かりマス(o≧▽≦)o

クリックすると元のサイズで表示します

冬の花が終わったら、鬼か!と言うぐらい切り込むと、春になれば新芽をガガー!っと出します。 

 ……逆境に強いのかな。見習いたいものです(;´▽`A``


 

ショップ lu-xに来てね(^O^)/

19



2019/6/29  12:00

投稿者:ホイミ

ののママさん*

私も去年知って根元から10cmぐらい(葉っぱ3〜4本ぐらい)残したところの高さにバッサリ強剪定しましたら、春に勢いよく成長したので、オススメです! 肥料は春と秋にマグァンプをパラパラと置き肥したぐらいかな。 やっぱ試練は必要ね! いゃ、アメとムチか??(o≧▽≦)o

http://silver.ap.teacup.com/lu-x/

2019/6/29  10:45

投稿者:ののママ

ホイミさんへ♪

冬に刈り込む…知りませんでした!

今度、旅から帰ってきたらちゃんと寝付いてくれるように頑張ってみます!

逆境に強い…見習いたいものです(笑)

2019/6/29  7:18

投稿者:ホイミ

ののママさん*

 あはっ(o≧▽≦)o 旅に出たのかな?
 私も数年前まで旅立たれてばかりでしたよ(;´▽`A``

 ミニバラは雨ざらしなところに置きっぱで、朝にシャワーをバシャバシャかけとく程度なの。
アブラムシやうどんこ病になりやすいので、シャワーの時にチェックをして、怪しければ市販のスプレー薬をシュッシュするぐらいです。
 冬にガッツリ切り込んで、切ったものを挿し木してチマチマ増やしてきました。根付いたらラッキー♪ 花が粗方開いたら、花をカットしてシリカゲルでドライフラワーやプリザーブドフラワーにして楽しんでいます^^* 
 旅から戻って来たら、また植えてみてくださいね☆〜(ゝ。∂)

http://silver.ap.teacup.com/lu-x/

2019/6/28  21:59

投稿者:ののママ

ミニバラ!
何年か前に、ハウステンボスでミニバラを貰って、植えていたんです………が、跡形もありません😭

またいつか挑戦します🎵

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ