2019/7/15

梅雨と子持ち蓮華  多肉植物とガーデニング



 こんにちわ〜^0^

 折角の三連休は、……あいにくとお天気が良くなかったですね。

 今日は、雨は降ってないけど、太陽も見えない。
 ――だけれども、涼しい〜(u_u*)

 昨年の今頃の記事を振り返ると、梅雨も明け、灼熱地獄で暑い暑い><と嘆いていたから、今年はなんて過ごしやすいのだろう〜(///ω///)

 お野菜やお米を作っている農家さんにとっては日照不足で作物の成育が悪いとの事、今年は野菜やお米の価格が跳ね上がるのかな……それはそれで困る;;

 ……と、思ってはいるけれど、涼しくて身体が楽なので、いつまでも梅雨明けなくていいぞぅ〜と内心思ってしまうのょ。(農家さん、ゴメンナサイm(__)m)

 さて、我が家の多肉さんにも、この梅雨の蒸れは大敵でして、かと言って、太陽が出なければ出ないで弱って来ちゃうので、庭パトロールはかかせません。


 子持ち蓮華
クリックすると元のサイズで表示します

 1個のカット苗を入手して発根させて、地味ぃ〜に増やしてやっとこんな感じ。 


 それでも、手前の子の下葉がふんにゃりと茶色くなって来てます、これは、根腐れの恐れのシグナル。

 降り続く雨に土が乾燥仕切れず、湿気ちゃったみたいなので、扇風機の前に引っ越しました。

 暑くないけど、扇風機をかけている。。多肉さんのために^^;


 子持ち蓮華は、シュートを伸ばして、その先に子株を作ります。

 だら〜んと垂れた子株が何個も有り、そのうち伸びたシュートが枯れてポトリと子株が落ち、落ちたところで増えて行くというシステムです。

 落ちた子株を拾い集め、鉢に移植を繰り返し、いつかは、モリモリ丼をと夢見ています(u_u*)

 葉っぱがお花みたいで可愛い多肉植物です。


 蒸れを起こさせずに暑い夏を乗り切らないとモリモリ丼の夢が遠のきますので、地味に頑張ります。




ショップ lu-xに来てね(^O^)/

21



2019/7/17  13:53

投稿者:ホイミ

卯茶さん*
 やっぱり〜? 私もサボテンと一緒にしてたよ、と言っても、サボテンも多肉植物の一種なので決して間違いではないですよ^^* 地植えで育てられる人もいます、温暖で雨や雪がかからない所は育てやすいと思います、地植えでそれが出来るとサイコォですがなかなか・・逆にマンションのベランダは、風通しが良いので、半日陰で雨の当たらない場所が確保出来れば、育てやすいと思います。バルコニスト♪なんてどぅ?^0^*
 もちろん、ガラス越しにお日様が入る室内でも育てる事が出来ま〜す!

2019/7/17  9:46

投稿者:卯茶

…私もサボテンと同じかと思ってました(^^;
昔の実家では、直植えで勝手に増えてたなあ。いい環境だったのね。
今はのマンション住まいではプランターや鉢植えは環境を考えて手が出せない…でも、大好きなので売ってるの見つける度に悩む〜

2019/7/16  10:32

投稿者:ホイミ

しなちゃんサマ*

しなちゃん、こんにちは!  
 私も、サボテンと一緒だと思っていました。秋から始めるのは良い考えだと思いますよー! 

 オッケー^^* 私でわかる事なら喜んで〜!

2019/7/16  0:40

投稿者:しなちゃん

ホイミちゃん、こんばんはo(^o^)o

多肉植物って、サボテンみたいな物だと思っていて、夏に強いイメージを勝手に持ってたけど、蒸れに弱く、夏越え難しいんだね。

実は、最近、多肉さんの可愛さに惹かれていて、寄せ植えを購入してみようかといろいろ調べてたの。…楽しみは、涼しくなってからにします。また、その頃、いろいろ教えてね〜(#^.^#)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ