2019/12/12

お誕生日のお祝いと銀杏+紅葉  ぷち旅



 こんにちわ〜^0^

 今日は始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いからで〜すପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

           

 ねこまるお姉様

 お誕生日おめでとうございます!

 阿波踊りにフラダンスとダンサーとしての幅広くご活躍されている事と存じます。

 これからもお元気でますますのご活躍を期待しておりますね。
 新しい1年が素晴らしい1年となりますように。
 
           


 皆さんの地域では、もしかすると紅葉のシーズンは過ぎて、冬枯れた景色が見えている時期かもしれませんが、こちら徳島は、紅葉の真っ最中です。

 銀杏(イチョウ)がやっと黄色く色付き、遠くから見ても鮮やかな黄色が目立つようになってきました。

 車で走っていると、たまたま目に飛び込んで来た黄色いイチョウを目指して行ってみると、小さなお宮さんが有りました。

 伊比良比め神社(いびらひめじんじゃ)※ 徳島県板野郡藍住町
クリックすると元のサイズで表示します
 ※「め」をひらがなにしているのは、常用漢字ではないため。「口(クチ)」偏に「羊」と書きます。(常用漢字ではないので、こちらのブログでは文字化けが起きるため、敢えて、ひらがなで表記しています。ご了承下さい。)

 阿伊比良比め命(あひらひめのみこと)と、大己貴命、素盞鳴命の三神を祀っている神社です。

 大己貴命(おおなむちのみこと)=大国主、素盞鳴命(すさのおのみこと)の二神は皆さんもご存じの超有名人(神)ですけれど、阿伊比良比め命(あびらひめのみこと)さんは、だぁれ?

 名前から女性(「ひめ」と付けばやっぱ「姫」です)と言うのは判るけど。
 調べてみますと、なんと、神武天皇の奥様でした〜(o ̄∀ ̄)w

 ――超VIPでしたね〜( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり

 ただ、神武天皇さんが九州の日向で暮らしてた時代の奥様なのですけど、ここ徳島と何か関係が有ったのでしょうか??

 と、言うのは、阿伊比良比め命(あびらひめのみこと)さんをお祀りしている神社って全国でもそう多くはないらしい、しかも、神社の名前自体、阿比良比め命の名前が付いている所はここだけだそうです。

 フラリと立ち寄った小さな社に、日本神話の有名人(神)。

 久々に歴史ロマンを紐解きたくなりましたが、今日は、綺麗な紅葉をご覧いただきたいわけで、どうぞゆっくり見てってくださいな( ^Θ^)ノノ


 社の右側の大きなイチョウはまだ完全に黄色になっていないけど、太陽に照らされていて綺麗です。
クリックすると元のサイズで表示します

 社の左側にもイチョウが並んでいますが、こちらはまだまだ緑色が多く紅葉にはもう少しかかりそうです。

 なんだろうな〜日当たりの違いなのかな?

クリックすると元のサイズで表示します

 黄色くなっているところをクローズアップ!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
 銀杏(ぎんなん)がたくさんなっていますね。

クリックすると元のサイズで表示します
 手前のモミジは赤と黄色が混在してカラフルでいい感じです。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
 落ち葉も素敵ですよ〜w(´^∀^`)w
クリックすると元のサイズで表示します
 
 これからますます寒くなりますが、時々、ほっこりタイムも必要ですよね^^*







ショップ lu-xに来てね(^O^)/

18



2019/12/19  15:11

投稿者:ホイミ

卯茶さん*

そうそう!土に埋めるっちゅう方法も有るらしいですね、けど、土の中で果肉を腐らせるわけでしょう? その臭いの付いた土をその後ど〜するの??春になったら、発芽したり。。(笑)はたまた得体の知れない変な虫がワシャワシャ出て来そうな。。w( ̄Д ̄)w そんな予感がします(爆)
 近くに川が有れば良かったのだけれど…買っても臭い? 実は買った事ないから〜臭いんだね^^;

おこわの作り方、サンキュ〜!そんなに簡単なら私にも出来そうだよ♪ 

なるほど〜夏の日差しで焼けちゃってるのか、そうか!!納得です( *´罒`* )

2019/12/19  9:41

投稿者:卯茶

ホイミさん、銀杏…取り出すのって、昔は一回土に埋めてたと聞きますが、まってられなーい(笑)ある人は、みかん網に入れて、川に放り込みふやけてから長靴で踏み踏みするそうです。
私は買っちゃうのですが、それでも臭いんですよねえ(笑)

おこわ。旨いですよ〜。簡単だし。
一晩つけたもち米に、出汁昆布ひとかけら・酒適当・塩適当で炊くだけ。炊き立ては銀杏が黄緑でつやつやできれいなんです。

四国の紅葉は真っ赤がないので、ちょっと寂しい。ホイミさんの言う通り、寒暖差が激しくないし、夏が長くていつまでも暖かいので葉が焼けちゃってるんですよね〜。
毎年行ってる、岩部八幡神社の神主さんも今年は銀杏の紅葉も遅くて〜って言ってましたね。赤く鮮やかな紅葉はなかなか見れませんね(^^;

2019/12/18  20:22

投稿者:ホイミ

卯茶さん*

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

そうなんですよね、神様の別名までは覚えられないです、一個に統一してほしいよね(笑)
しかも、長いし、漢字難しくて読めないし^^; 

四国で紅葉を見ようとしたら、真っ赤がほとんど無いのって、私の気のせいではなかったのね? 赤くなってても、よく見るとボロボロになっててイマイチなんです。 他県と比べると、気温差があまりないので、なかなか赤くなれない、更に、風が強い所が多いので、綺麗に色づいた頃にはボロボロになっちゃうのだろうな〜って私なりに推理しているんですけど、卯茶さんはどう思いますか? 

銀杏、超クサイんですけど〜〜〜(T▽T)

早く食べたいのに、クサすぎて;; ホント、マジで臭すぎる><どないしょー(T□T)

銀杏のおこわ、食べたことないです、それ絶対に美味しいでしょうね!!!

2019/12/16  9:22

投稿者:卯茶

神様のお名前は有名どころ以外、覚えられないです(笑)別名とかいろいろあって、混乱します(><)
紅葉、毎年近場を色々散策しますが、四国は真っ赤なところは極々少数で黄からオレンジ、朱が精いっぱい。
でも、銀杏はあちこちで楽しめますよね〜。
すごいにおいだけど、銀杏おこわが毎年楽しみなのでした。(^^;

2019/12/14  11:24

投稿者:ホイミ

しなちゃんサマ*

こんにちは! ほんま、寒いですわ〜><
昼間のポカポカ陽気が救いです。
風邪とインフルエンザ、気を付けてね、インフルエンザ凄く流行ってるから〜><

しなちゃんの思考回路も食べ物だヽ(´ー`)ノ ワタシと一緒ナリね〜(o≧▽≦)o

今年はギンナンを拾いに行ってみようと思います、完全防備で。(寒さ対策だけじゃなく、ニオイ対策にかぶれ対策もして。)

http://silver.ap.teacup.com/lu-x/

2019/12/13  22:34

投稿者:しなちゃん

ホイミちゃん、こんばんは😃🌃いきなり寒くなりました😅

いちょう=ギンナン
落ち葉=焼きいも

⬆私の思考回路(#^.^#)


コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ