ハンドメイド lu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやき&手作りブログ
** SHOP ** http://www.lu-x.jp **

 

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去ログ

おすすめ本

人気の包丁侍シリーズ
完全新刊

よく利用するサイト



RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ホイミ
卯茶さん*

そうそう!土に埋めるっちゅう方法も有るらしいですね、けど、土の中で果肉を腐らせるわけでしょう? その臭いの付いた土をその後ど〜するの??春になったら、発芽したり。。(笑)はたまた得体の知れない変な虫がワシャワシャ出て来そうな。。w( ̄Д ̄)w そんな予感がします(爆)
 近くに川が有れば良かったのだけれど…買っても臭い? 実は買った事ないから〜臭いんだね^^;

おこわの作り方、サンキュ〜!そんなに簡単なら私にも出来そうだよ♪ 

なるほど〜夏の日差しで焼けちゃってるのか、そうか!!納得です( *´罒`* )
投稿者:卯茶
ホイミさん、銀杏…取り出すのって、昔は一回土に埋めてたと聞きますが、まってられなーい(笑)ある人は、みかん網に入れて、川に放り込みふやけてから長靴で踏み踏みするそうです。
私は買っちゃうのですが、それでも臭いんですよねえ(笑)

おこわ。旨いですよ〜。簡単だし。
一晩つけたもち米に、出汁昆布ひとかけら・酒適当・塩適当で炊くだけ。炊き立ては銀杏が黄緑でつやつやできれいなんです。

四国の紅葉は真っ赤がないので、ちょっと寂しい。ホイミさんの言う通り、寒暖差が激しくないし、夏が長くていつまでも暖かいので葉が焼けちゃってるんですよね〜。
毎年行ってる、岩部八幡神社の神主さんも今年は銀杏の紅葉も遅くて〜って言ってましたね。赤く鮮やかな紅葉はなかなか見れませんね(^^;
投稿者:ホイミ
卯茶さん*

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

そうなんですよね、神様の別名までは覚えられないです、一個に統一してほしいよね(笑)
しかも、長いし、漢字難しくて読めないし^^; 

四国で紅葉を見ようとしたら、真っ赤がほとんど無いのって、私の気のせいではなかったのね? 赤くなってても、よく見るとボロボロになっててイマイチなんです。 他県と比べると、気温差があまりないので、なかなか赤くなれない、更に、風が強い所が多いので、綺麗に色づいた頃にはボロボロになっちゃうのだろうな〜って私なりに推理しているんですけど、卯茶さんはどう思いますか? 

銀杏、超クサイんですけど〜〜〜(T▽T)

早く食べたいのに、クサすぎて;; ホント、マジで臭すぎる><どないしょー(T□T)

銀杏のおこわ、食べたことないです、それ絶対に美味しいでしょうね!!!
投稿者:卯茶
神様のお名前は有名どころ以外、覚えられないです(笑)別名とかいろいろあって、混乱します(><)
紅葉、毎年近場を色々散策しますが、四国は真っ赤なところは極々少数で黄からオレンジ、朱が精いっぱい。
でも、銀杏はあちこちで楽しめますよね〜。
すごいにおいだけど、銀杏おこわが毎年楽しみなのでした。(^^;
投稿者:ホイミ
しなちゃんサマ*

こんにちは! ほんま、寒いですわ〜><
昼間のポカポカ陽気が救いです。
風邪とインフルエンザ、気を付けてね、インフルエンザ凄く流行ってるから〜><

しなちゃんの思考回路も食べ物だヽ(´ー`)ノ ワタシと一緒ナリね〜(o≧▽≦)o

今年はギンナンを拾いに行ってみようと思います、完全防備で。(寒さ対策だけじゃなく、ニオイ対策にかぶれ対策もして。)

http://silver.ap.teacup.com/lu-x/
投稿者:しなちゃん
ホイミちゃん、こんばんは😃🌃いきなり寒くなりました😅

いちょう=ギンナン
落ち葉=焼きいも

⬆私の思考回路(#^.^#)

ショップlu-xはこちらから



lu-xメルマガ

QRコード

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ