2019/12/20

銀杏の実と格闘しました。  ぷち旅



 こんにちわ〜^0^

 ここ最近、銀杏の実に苦戦していたワタシ( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり

 一週間経った、前回ご紹介した神社↓
クリックすると元のサイズで表示します

 一週間で随分と季節が進んだようで、真っ黄色の落ち葉がじゅうたんの様に落ちてて、歩くとふかふかしました。

 神社の管理人の女性が一人で落ち葉をかき集めているようでしたが、掃いた側からハラハラと葉っぱが落ちていて、エンドレスな感じです。

 ここには、3本の大きめの銀杏の木が生えていて、そのうち1本は、まだ紅葉しておらず、真緑なので、落ち葉集めるのも重労働でしょうね。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


 落ち葉をはぐると、こんな↓実が落ちています。
クリックすると元のサイズで表示します

 実を拾った側から、ポコポコと落ちてきて、たまに頭とか背中にポン♪と当たりますが、ぜんぜん痛くは無かったですし、風が吹いていたので、臭いはあまり気になりませんでした。(その時は)
クリックすると元のサイズで表示します

 家に持ち帰り、一晩水に浸けて、果肉を取り除きましたが、その間……非常に臭かったのです。

 拾うのが面白くて、楽しくて、たくさん採り過ぎちゃいました。

 けれど――。
 果肉取り。
 ……めちゃ疲れました。

 果肉を取り去って、中のタネだけに成りました↓
クリックすると元のサイズで表示します

 コレを更に三段の干し網籠で天日に晒します。

 完全に乾いたら、臭いも薄まる事を期待して、5日目、ようやっと、ちょい臭っ!レベルに成りました。

 あまり干し過ぎると、折角の新鮮な緑色の実が黄色くなっちゃうらしいので、今度は小分けにして保存したいと思いますよ〜(੭◕ᴗ<)੭✧*。

 まずは、茶封筒に入れてレンジでチンしてみるよ(๑•̀ㅂ•́)و




ショップ lu-xに来てね(^O^)/

19



2019/12/21  16:21

投稿者:ホイミ

しなちゃんサマ*

こんにちは!拾ってる時はとっても楽しかったです! 次から次から落ちて来てゥハゥハで気づいたらい〜っぱい拾いすぎちゃった。
 洗うの大変ね;;こんなに大変だとはね。
レンジでパンパンしました!凄いビビったけど、綺麗なグリーンのもちもちをいただきましたよ(o ̄∀ ̄)v

2019/12/20  22:42

投稿者:しなちゃん

ホイミちゃん、こんばんは😊

一杯拾ったね〜、楽しそう‼ただ、洗うの大変だったね〜😅

レンチン、破裂音にドキドキするけど、ウマいんだな、これが(#^.^#)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ