2020/6/21

お誕生日のお祝いとカンガルーポケット  多肉植物とガーデニング


 こんにちわ〜^0^

 始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いで〜す(=^エ^=)w


            

 MACO様

 お誕生日おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

 いつも古切手でボランティアにご協力を下さり有難うございますm(__)m

 すっかり暑くなりましたが、いつもパワフルなMACOお姉様のご健康をお祈り致しております。

 新しい1年がMACOお姉様にとって実りある1年となりますように(u_u*) 
 
 ――これからもどうぞヨロシクねヾ(*´∀`)ノ

            


 地域間の行動自粛要請も解除となり、この土日にお出かけされた方が多かったみたいな事をニュースでやってました。

 コロナの感染拡大は、大丈夫?
 ……と、少し心配です。

 私は、警戒を緩めずに県内で地味に過ごしております。

 春の花が終わって気付くと夏の花がひとつも無く、彩り地味めの我が家の庭の手入れは鉢ものの片付けや、秋冬に種まきするための土づくりをちょこちょこっとしていました。

 今日は、自室の窓際で栽培しているカンガルーさんをご紹介です。

 カーテンレールに100均で買ったエアプランツと一緒にぶら下げて、たらん♪と垂れているこのふんにゃりした植物はカンガルーポケットという名前。

 クリックすると元のサイズで表示します

 ピンクのお米のような形をしているのが花なのですが、これ、ツボミじゃないの(u_u*)

 去年は初めてだったので、いつ開くんだろう〜っとずっと待ってた(笑)

 ツボミじゃなく、コレが咲いている状態だそうで^^;

 待っててもいつまで経っても開かず、そのうち中に綿毛にまみれた種が出来るそうなのですが去年は見られませんでした^^;

 ――今年は見られるかしら^^* 
 と、密かに楽しみにしているんですよ(=^エ^=)w

 真ん中に、なにやらゴツイ見た目の大きなポケットのような葉っぱが見えるかな?

 これは、貯水嚢(ちょすいのう)と呼ばれる葉で、水をお溜めとくための袋なの。
 そんな特徴のある葉っぱから、カンガルーポケットという名前が付いてます。

 ――判りやすい名前だね。

 全体の薄い葉っぱから給水した水を大きなポケットで貯めておくみたい。

 ココナツの実の破片に着生(根を伸ばして絡みついている)していて、根っこは給水のためじゃなく何かにくっつくためのものだそう。

 だから、根っこじゃなくて葉っぱのほうに霧吹きでマメにお水をかけて育てます。

 何とも不思議でマニアックな植物なのだ(o≧▽≦)o

 

ショップ lu-xに来てね(^O^)/
17



2020/6/24  16:36

投稿者:ホイミ

卯茶さん*

可愛いでしょう( 〃 ❛ᴗ❛ 〃 )
宿り木みたいな感じなんだと思うんですが、葉っぱに水を溜めとくなんて、サボテンみたいで、何とも不思議ちゃんなの〜♡*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*♡ アイビーがそんなに増えてるんですね、涼しげに見えるわね! 
 お花は季節あるけど、アイビーは年中青々しているから世話がかからないね^^*

2020/6/24  9:40

投稿者:卯茶

かわいい植物ですねえ〜!不思議。
ちゃんと水をためておくという賢さ。
うちはアイビーが多くて、この時期、ガンガンに増えてます。何か新しいお花を植えたいと空けておいたプランターにも浸食しちゃって(笑)結果、ま、いいか〜ってなっちゃいました(^^)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ