2020/9/9

お誕生日のお祝いとタカブシギ  ひとり野鳥の会



 こんにちわ〜^0^

 まず始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いで〜す(*⌒▽⌒*)

            

 神奈川県 U・M 様

 ――お誕生日おめでとうございます(◦ºั╰╯ºั◦)♬*

 lu-x初期の頃からご贔屓下さり有り難うございます。

 また新しい1年が思い出多き素晴らしい1年となりますように♡(❊´︶`❊)。۞·:

            

 台風が去り、暑さも少し緩んで来たように思います^^*

 今年の夏は、ひたすらエアコンをぶんぶん回していましたので、やっとクーラーを休ませられるかな^^; (電気代の請求が恐ろしいぞぅ〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧* )

 先日の台風は、距離が離れていた事もあり行灯仕立てにしたアサガオの鉢が倒れた程度でした。
 我が家のシンボルツリーのいくりちゃん(スモモの木)もバッチリ立っていてくれております。

==========================

 今日は久しぶりに「ひとり野鳥の会」から成果報告を^^*

 コロナ禍で、折角の渡りのシーズンだと言うのに、渡り鳥を探しに遠方へ出かけられず、県内しばりです。

 ものすご〜く暑かったのでたま〜に、気が向いたら地元で……夕方に探鳥していました。

「ピッピッピッピッ」

 澄んだ綺麗な声が聞こえて来たので見ると、水を張った蓮根畑で足とクチバシが長い鴫(シギ)のタカブシギさんと出会いました。

クリックすると元のサイズで表示します

 数羽の小さなグループで秋の渡りの途中。

 ここは、補給ポイントなのかな。

 目的地はどこかしら〜オーストラリア方面かな〜(◦ºั╰╯ºั◦)♬*

 しばし休息したら、直ぐに出発します。 

 そんなに急がなくてもゆっくりして行けば良いのに₍ᐢ。•༝•。ᐢ₎♡

クリックすると元のサイズで表示します

 水紋や水に映る姿がとても涼しげでした。

 タカブシギは年々個体数が減少傾向だそうで、軽度レッドリストに入っているそうです。

 体長22cm 小さい身体で日本列島を飛び越えて北へ南へ渡りをします。

 春と秋の2回出会えるチャンスはありますが、どこで出会えるかは運次第(ღ˘ㅂ˘ღ)





ショップ lu-xに来てね(^O^)/
19



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ