2020/9/30

お誕生日のお祝いとプッチーニ  多肉植物とガーデニング



 こんにちわ〜^0^

 始めに、ショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ〜す(*⌒▽⌒*)


            

 千葉県 O・M 様

 お誕生日おめでとうございます!!

 暑中お見舞い状を下さり、いつも気にかけて下さって有り難うございます。

 お陰様で元気に過ごしております。

 コロナ禍で今年もお会い出来そうにないですけれど、収束したらまた是非遊びにいらして欲しいです。
 またM様スマイルを見せてくださいね!!

 今度はお嬢様とご一緒に^^*

 M様にとってかけがえのない良い1年となりますように。
 

            


 9月も今日で終わり――。
 9月はめっちゃ早く感じました。

 暑くて厳しかった季節が去り、過ごし易くなったと思えばもう冬支度を始めないと〜って思える程今日は寒く感じます。

 ――体調を崩さないように気を付けましょうね!!


 今日は、我が家で初めて収穫したカラフルなお野菜。

クリックすると元のサイズで表示します

 何だと思いますか〜?


 
 (๑´ლ`๑)フフ♡ 黄色とオレンジのミニカボチャです。(正確にはミニカボチャのお尻)

 ハロウィンで見る濃いオレンジ色のジャック・オー・ランタンでお馴染みのカボチャの仲間なの。

 
 ジャック・オー・ランタンに使われるカボチャはとっても固くて食べられるものでは無いらしいのですが

 こちらのカボチャは食べられるタイプ。

クリックすると元のサイズで表示します

 プッチーニという品種で、濃厚かつクリーミーな味わいだそうです。
 (私はまだ食べた事がありません^^;)

 大きく育っても手のひらサイズなのですが、もっと大きくなるかも?と期待しすぎて…


 ――完熟爆発しちゃった(((;꒪ꈊ꒪;))):


 折角、イイ感じでしたのに、亀裂が入ってしまいました。
 …………大失敗。

 食べるには影響は無いかと思いますが、見た目が残念ちゃんデス。
 種から育ててみて、農家さんのご苦労が少しは分かったような気がしました。

 なかなか売れる野菜を作るのって難しいですね。(売ろうと思って植えたワケではないけれど)

クリックすると元のサイズで表示します

 夏がもうちょっと暑すぎなければ、順調にあと6個は収穫出来るハズだった。


 珍しくたった1回しか来なかった今年の台風の強風に、ツルが折られてしまい実りかけた実が次々と元気が無くなってしまいまして、収穫出来たのは、このたった1個でした。

 画像右側は色付き間近で成長が止まってしまったので、回収。

 カボチャって収穫した直後よりもしばらく置いておけば追熟して美味しくなると知り、ダメ元で色付き前のも置いて様子を見ているんですが^^;(黄色くなりそうもない)

 ハロウィン前の季節柄、スーパーでこのカボチャにソックリな「おもちゃカボチャ」という商品が並んでいるのを見かけました。 

 見た目はソックリでしたが、お店のは表皮がツルツルして光沢がありました。

 ウチのは、表皮に細くて柔らかい毛がびっちりと生えていて、光沢は無くマットです。

 観賞用と食用との違いなのかどうかは判らないケド。


 観賞用と食用と別扱いで栽培されるそうですが、観賞用でも食べられないわけではないようです。 (味、食感が違うっぽいのだとか)

 追熟期間を終えたら、試食が楽しみです。

 もしも、うたい文句どおり「濃厚でかつクリーミー」だったなら、種を来年も育ててみようと思います。

 生まれて初めて自家栽培したカボチャ、たった1個だけれど……。

 ド素人の私にとっては大きな成果でした(◦ºั╰╯ºั◦)♬*




ショップ lu-xに来てね(^O^)/

18



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ