2020/10/7

お誕生日のお祝いとウツボカズラ  多肉植物とガーデニング



 こんにちわ〜^0^

 台風が向かってきているようですけど、反れてくれる事を祈ってまぁ〜す!

 さて、始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いで〜す!


 今日はお二方。

             

 かるめやき様 ・ まっち様

 お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ
 しばらくご無沙汰していますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか?
 
 新しい1年が皆様とご家族様にとってかけがえのない1年となりますように。

 コロナとインフルエンザの感染にはくれぐれもお気を付けてお元気でお過ごし下さいね。

            

 
 昨日は父の1周忌でした、早いものですね。

 初盆と同様、コロナ感染リスクを避けるため親族やお坊さんを呼ぶのを控え、私ひとりで法事を行いました。 

 お経を読むのは得意じゃないけど、(覚えていないけど)教本を見ながらですが、だいぶサマになったような気がします(←自己の大甘評価)


 独り法事……親族との関係が疎遠になってしまうけれど――。
 皆……いいお歳ですから無理に呼んで万が一法事でクラスターが起こったりしたら危ないと思うので、今後の法事もこんな感じで良いような気がしています。

 …………責任も取れませんし。

=======================


 趣味で植物をいろいろ育てていますが、コレだけは手を出すまい。
 と思っていた――食虫植物。

 熱帯の植物なイメージがあり、禁断の植物だと気になる気持ちをずっと抑え込んでいました^^;

 でも、好奇心が止められず密かに調べているうちに、温度と湿度を気を付ければもしかしたら何とかなるような気持ちになり、比較的育て易そうな種類を入手してしまいましたよ^^;

 ネペンテス レディラック

 クリックすると元のサイズで表示します

 ウツボカズラと呼ばれる植物で、たくさんのピッチャー(捕虫袋)が垂れ下がります。

 このレディラックという種類はピッチャー全体が赤く色付くタイプらしいです。(今、半分ぐらい赤いですね)

 面白いのは、丸っこくて長い葉っぱの先からツルを伸ばしてその先にピッチャーが生まれるの。
 不思議でしょぅ〜?

クリックすると元のサイズで表示します

 ピッチャーは、まるで便器のようなフタが付いていてピッチャーの中には怪しい水が入ってます。

 この水は、便器のフタが閉じている若いうちは飲めるんだそうですょ(((;꒪ꈊ꒪;))):

 ――皆さん!

 ジャングルで彷徨った時はウツボカズラの捕虫袋を探して水分補給してくださいね!!(o≧▽≦)o

 食虫植物と言うのだから虫餌を与えないとイケナイか?
 と言うと、虫は特に必要無いようです。

 根っこもあるので、普通の植物と同じように光合成したり根から水を吸い上げるので、虫を補給する必要は無いらしいです。

 ただ、虫が居て誘い込んだら最後、離しはしないゎよ(๑´ლ`๑)フフフ♡

 ピッチャーの中に誘い込まれた虫がいないかとチェックしてみているのですが……。


 今のところ――。

 …………ぜんぜん入っていないようです^^;





ショップ lu-xに来てね(^O^)/

19



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ