土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在78歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
礼9624さんの言われるように、写真と文字だけでの表現では限界があり、ご指摘のように「百聞は一見にしかず」ですね。
まるで子犬のように甘えるチョコが、イノシシと闘う犬軍団のボスですから、その落差は想像外です。
一度チョコのオーナーにお願いして、イノシシと闘っているチョコ軍団を動画で写したいと思っています。
投稿者:礼9624
■みなさんもそのようにお思いですが、動画はやはり強力です。「百聞は一見に如かず」って、本当ですが、写真は動画にはるかに及びませんね。チョコがこんなに可愛いとはこれまでの写真から想像できませんでした。これなら、どれほど愛したくなるか理解できました。
投稿者:onchan
昔々のお姉さん、色々なことを表現するのに、写真でなくて動画にすればよく分かるのに、何か気付くことが遅くなりました。
これからはふんだんに動画を取り入れて、言葉や写真では補えない部分を強化してみます。
投稿者:onchan
糞爺さん、仕掛けたイノシシ罠は、残念ながらゼロでした。
今は猟期が終わったけど、害獣駆除の特別の許可がもらえるそうで、近日中にその許可証をもらいに行く予定です。
おんちゃんが撮影したのとは違うけど、犬とイノシシの壮絶な闘いの動画がありますので、近々、アップします。
投稿者:onchan
タンポポさん、チョコなどの様子はやはり動画でないと、写真だけではそのかわいさを正確に伝えることが出来ないと思った次第です。

これからもどんどん、動画を取り入れてゆく予定ですので、また、見て下さい。
投稿者:昔々のお姉さん
皆可愛いです〜♪
チョコちゃんは口角が上がっていて、お腹を見せて、いかにも嬉しそうです。
又、動画でお願いします。
投稿者:糞爺
ところでのうオンチャン、
去年狩猟登録して、仕掛けた猪の罠はその後どうぜよ?
それと犬と猪はどんなふうに闘うがか、写真かYouTubeでもあったら見せてくれろうか。
無理な話ですんまへん。
投稿者:タンポポ
おんちゃんお久しぶりです。
でも、いつも感心しながら見てますよ!
かわいいチョコの動画をありがとう。いかにおんちゃんをしたっているか本当によくわかりました。
私も知り合いのワンちゃんがよくなついてくれますので、かわいい気持ちよくわかります。
また、時々動画もお願いします。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ