土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年末に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在75歳で後期高齢者に突入)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

ブログサービス

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
みかんさん、不思議なことにタヌキや小鳥はミカンは食べられたことはありません。
土地が違えば食べる好みが違うでしょうか。
不可解ですねえ。
投稿者:onchan
「この数日で高知平野にツグミ増えました」の情報ありがとうございます。
あなたのHPを見させていただきましたが、どうも土地によって、呼び方が違うようです。
私の地区では、シロハラをツグミ(あるいは本ツグミ)、ツグミをカシワツグミと呼んでいます。
もちろん正式では、あなたのご指摘のようだと思います。
投稿者:この数日で高知平野にツグミ増えました
おじゃまします。
画像の野鳥は、ツグミではなくシロハラだと思われます。

http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/si/sirohara/index.htm
投稿者:みかん
土佐の小鳥は、食性が違うんかな?

小鳥やタヌキは、一番甘くて美味しいミカンから食べます。
どうやって分かるのか不思議です。

平成22年産のミカンは、うちのミカン畑で、半分のミカンが食べられた畑がありました。
投稿者:onchan
みかんさんはミカン農家とのこと。
ミカンを小鳥が食べるのですか?
おんちゃんが育てているミカンは小鳥が多いときでも食べられたことはありません。
柿は食べられますが。
それぞれの土地によって、小鳥の習性が違うでしょうか。不思議です。

また、小鳥がやってくるのに裏年、表年があるとは初めての発見です。
投稿者:onchan
のあさん、コメントありがとう!
やはり福岡でも野鳥が来ないのですね。
西日本は野鳥不在みたいですが、近ごろやっとツグミなどがボツボツ見られるようになりホッとしているところです。
しかしまだまだ少ないです。
投稿者:みかん
はじめまして。宇和島のミカン農家です。m(_ _)m

ここらでは、ヒヨドリやメジロは、1年おきに多い・少ないをくり返しています。
なぜか、裏年で価格の高い年に大群でやってきて、ミカンを食べてしまい、去年は、うちだけでもン十万円の被害でした。(T_T)
今年は表年だったので少ないと予想してましたが、予想以上の少なさでした。

「PCで市況を見て来るんやないか。」などと話たりします。(笑)
投稿者:のあ
はじめまして。通りすがりで失礼します。
私は福岡県に住んでるんですがやはり野鳥・・・鳥が来ません。
いつもは沢山の野鳥が庭に毎日来ていたので変だと思っていたところでした。
なるほど西日本全体の話だったんですね。
なんとなくですが原発の影響があると思います。
投稿者:onchan
HANAさん、コメント蘭からの書き込み成功です!
これからも拍手欄だけでなく、コメント、お待ちしています。
投稿者:onchan
ROMIさん、山梨の方では小鳥で賑やかなとのこと。
やはり西日本が変ですねえ。
今日はじめてツグミを2羽ほど見ました。
少し増えてくるのではと期待しています。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ