土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年末に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在75歳で後期高齢者に突入)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

ブログサービス

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
HANAさん、Werderさんから色々教えられました。
先日、四国電力から「万が一計画停電を実施する場合のスケジュール」なるものが送られてきて、計画停電もひょっとしてあるかもと緊迫感が伝わってきます。
本日の四国電力の電力使用量は89%を示していますが、これから猛暑になるにつれて、この数値は上がってくると思います。
投稿者:HANA
Werderさんのご指摘どうり、一日の誤差があったのですね。なるほど!
東京で暑い中、反原発の大規模集会があり、皆頑張っていましたね。
集会などに参加しなくても節電が真綿で首を絞める方法とは気が付きませんでした。

今まで使い放題だった電気の使い方を反省し、節電をすることによって原子力に頼らない生活をし、傲慢な電力会社を真綿で首を絞めましょう。
投稿者:onchan
Werderさん、色々ご指摘ありがとうございます。
日数調整はまったく頭になく、単純に比較していました。
おかげで勉強になりました。

原発意見聴取会で東北電力、中部電力の職員が推進意見を述べたのは驚きです。
「やらせ」以外の何ものでもないような気がします。
こうした聴取会を今後どのように役立てようとしているのかも不明です。

Werderさんの言われるように、すべての国民が節電に目覚めるしかありませんね。
お互いに頑張りましょう!
投稿者:Werder
お久しぶりです。節電、頑張ってますね(笑)!このブログ、2011/7/30の過去記事。22年7月分の電力使用量、369kWですから2年前、同月比では、253/369=69%で31%オフですね(汗)。因みに注意点です。22年は記録的猛暑だったこと。それと検針日数にも気を付けて下さい。昨年は6/13-7/12で29日間、今年は6/13-7/11で28日間。たった1日ですが、正確な比較には日数調整が必要です。一月あたり300kW前後使用家庭では1日あたり10kW違います。これを補正しないと。因みに私も今年の6月中旬から節電に本気で参戦して、7月分が前年同月比37%オフ、日数補正して30%オフでした!
 しかし電力会社、公聴会で東北電力社員、中部電力社員、かなり苦し紛れの発言ですね(笑)。まあ、原発再稼働というより、原価総括方式で奴らの福利厚生費まで電力料金に載っかってますからね。原発事故後に、全ての悪事が暴露されちゃってますから、自分達の利権を守るためにも必死です。反原発デモより節電のほうがモット、効き目があるかもしれません。なにせ節電で電力売上自体が減れば奴らの利益が根本的に減る!真綿で首をジワジワと絞めてやるほうが・・・。
 今回の原発事故は寝た子を起こす、というか虎の尾を踏んだみたいですね。今まで気付かず電力使っていたブログ主さんとか、私みたいなのが節電に目覚めて30%オフとか、まあこれは例外的としても、10%オフでも5%オフでも、これが全国に行き渡ったら電力会社にボディーブローのように効いてきます。発送電分離、電力自由化も一部、通ったみたいですし、奴らの利権も、もう終わりですね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ