土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在78歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
みかんさん、イヤイヤ、そのときの情景が目に浮かんできます。
しかし、誰かが手助けするという安心感があるから飲めること。
和気あいあいなお互いの信頼感がある雰囲気が読み取れます。
いいところに住んでいますね!
投稿者:みかん
おんちゃんさん、普通に言えば酔いつぶれたんですよ。米寿のおばあちゃんが、酒1合で歩けなくなりました。
77のおんちゃんも飲み過ぎて足が立たなくなり、72のおんちゃんは、酔って鼻をぶつけて鼻血を出しました。

大したケガが無くて良かったです。(^^)
投稿者:onchan
みかんさん、「飲んで故障」とは酔いつぶれたと言うことですか?
地方によって色々言い方がありますね。
こういう場で酔っ払ってしまうのはよくあることです。
投稿者:みかん
被害が無くて良かったですね。

ここは昼前から青空になりました。

敬老会は、飲んで故障した3人を家まで送りました。(^_^;)
投稿者:onchan
みかんさん、午後2時になるとすっかり青空になり、台風一過ですがすがしい天気です。
ほとんど風も吹かず,今のところ被害がなく安心です。

今ごろ、敬老会とは遅いですね。せいぜい楽しんでください。
投稿者:みかん
おんちゃんとこも被害が無いことを祈っていります。

きょうは、地区の敬老会で、天気のせいで会食だけになりました。
区長さんから準備を頼まれて今から行ってきます。
投稿者:onchan
みかんさん、台風は土佐沖を今通っているみたいですが、ほとんど風も雨もひどくなく、ホッとしています。まだ昼頃までは油断できないのですが・・・。

みかんさんの集落は地デジ化で「光ケーブル」とはうらやましい。

高知の山奥の村でも光ネットが構築されているところもありますが、高知市でも僻地であるおんちゃんの地区ではその毛は今のところまったくなしです。

ハードディスクの交換はかなり難しいのに、うまく行くとはすごいですね!
投稿者:みかん
台風が太平洋を通ってくれて、ほっとしています。ここらは極早生ミカンの収穫が始まったばかりなもんで。

うちにもPikaraから1Gの来ていました。
田舎は、NTTがISDNまでしか提供してくれませんから集落が地デジ化でケーブルTVに入った際にPikaraの光にしています。


新しいノートいいですね。うちのデスクトップ、ノートも10年くらい前のXPです。ノートはハードディスクが壊れて修理に4万円かかると言われて、だめもとで取り替え説明書付きのハードディスクを1万円で買って自分で取り替えたら復活してラッキーでした。
投稿者:onchan
Werderさん、さすが節電の専門家ですね。
デスクトップのバイオは「主な仕様」で見てみると、消費電力は最大約300W(スタンバイ時約3W)それに対して、ノートパソコンの方は最大時が約65W、その差は歴然ですね。

ノートパソコンは節電にもなり、持ち運びも簡単で、それにPowerpointもインストールされているので、プレゼンターションにも手軽に持ってゆき活用でき、これからの時代はノートに限ると思っています。
それに、Werderさんのご指摘のように、こまめにディスプレイの電源を切って、節電に努めるべきだと思っています。

しかし、いま高性能のパソコンが5〜8万円で買えるとは・・・。消費者にとってはうれしいことですが、メーカーの儲けはたかが知れているでしょうねえ。
家電業界がピンチで、赤字続きもやむを得ない状況だと気の毒な面も感じています。

色々と示唆に富んだご意見などありがとうございました。
投稿者:Werder
これ、デスクトップ⇒ノートへ変更。実は節電にも効果ありですよ!
http://eco.mag2.com/mottai/015.html

http://dynabook.com/pc/business/detail/peak_shift/index_j.htm

スクリーンセーバーのほうがスタンバイモードより電気喰うとか、いろいろ参考にしてください!それと、更に気付いたこと。PCと外部と繋ぐルーター、モデム。これ、冷蔵庫みたいに四六時中、ONで当たり前と思っていました。IP電話で使っていれば、ルーターを切れば使えませんが、例えば夜中、掛ってくるのは間違いor迷惑電話?ならばOFFでも構わない?メールの送受信や、ソフト更新もできませんが、恐らくプロバイダーのメインサーバーには保存されていて繋げば使えるはず?PCに既にインストールしてあるソフトを使ってワープロ、表計算。こんな作業もモデムがOFFでも出来ます。
 私のモデム、6W/hで冷蔵庫と同じくスイッチついていませんでした。夜中、寝ている間、8時間程度、OFF。一ヵ月当り1.44kwの節電に。ワープロ、表計算のとき、OFFにすれば、さらに節電。勿論、モデム、ルーターも新型、旧型、機種によるでしょうが、一度、お使いのもの、何ワットか調べてみて下さい。これも、一種の待機電力?意外な盲点でした。参考まで。

ではでは
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ