土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年末に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在75歳で後期高齢者に突入)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

ブログサービス

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
百笑さん、仁淀川町のハナモモは有名だから、いろんな新聞やブログなどでも紹介されているでしょうねえ。
投稿者:百笑
おはようございます。昨日ん新聞にも出てました。動画でも誰かのブログで見たような記憶がありますが仁淀川町ではなかったのかな?
投稿者:onchan
トンコさん、記事の文中にもあるように「花咲かじいさん」の代わりと言う言葉がぴったりです。
甥はこれからもおもしろい写真を提供してくれるものと期待しています。
そのうち、鏡地区の写真・動画もブログに載せるよう、彼に頼む予定です。
投稿者:トンコ
こんばんわ〜
一日中 雨” きれいな花桃見てお花見気分になりました
ピンクと白に若葉色のコントラスト・高低差もでていて
ここまで登ってくるクネクネ道も想像できそうです
甥っ子さんが花咲かじいさんの代わりですね
鏡地区の様子も楽しみにしてます



「天空から見る幻想的な風景」タイトルも素敵です

http://isatomo.jugem.jp/
投稿者:onchan
あきひろ、叔父としても目に見える活躍はうれしいぜよ!
また、高知新聞のPRをするとは、愛社精神旺盛で感心感心!

田舎で無線ヘリコプターを使って撮影してもらうスポットを考えちゅうので、そのうち頼む。
投稿者:あきひろ
あきひろです。詳しく載せてくれて、ありがとう。また、良いものがあれば撮りに行くので高知新聞をよろしくお願いいたします。
投稿者:onchan
いちごさん、初めまして!
イチゴさんは大利出身とのこと。

これからも鏡のこと、大利のことを発信していきますので、お気付きの点はご遠慮なくコメント下さい。
投稿者:いちご
初めまして。
現在大阪在住ですが、大利出身で、大変なつかしく拝見させていただきました。
年老いた父や、兄も載っていてなんだかうれしくなりました。

また拝見させていただきます^^
投稿者:onchan
nisiさん、ラジコンヘリでもきれいに写せるみたいですね。
何度も失敗したでしょうが・・・。
また、期待して下さい。

ところで、シコクカッコウソウについて調べてみると「四国勝紅草」と書くんですね。
すごくきれいな紅色の花でなかなか魅力的です。

nisiさんが山野草についてよく知っているのに感心です。
投稿者:nisi
おんちゃん、おはよう!

この写真をみて ヘリで写したんかなぁ。 高新もお金をかけてるねって 思ってたんですが
ラジコンヘリだったんですか。
それにしても リモコンできれいに写せるんですね。

次は どんな写真が掲載されるのかなぁと 楽しみができました。

10日に久万の東明神によって見ましたが まだ シコクカッコウソウも2〜3本咲いているだけで 車から見ただけでした。
寒かったので 遅れてるのでしょうか・・・



http://blog.goo.ne.jp/kuwasetouge
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ