土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年末に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在74歳)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

カレンダー

2018年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

祝日カウントダウン

Sakura Calendar

過去ログ

QRコード

ブログサービス

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
ゆーくんさん、確かに、この時期には脳血管障害や脳梗塞などの危険要素が大きいのですが、そうでなかったのでほっとしています。

今年もよろしくお願いします。
投稿者:onchan
ヨッチャンさん、お見舞いありがとう!

ほぼ元通りになりつつあります。
投稿者:ゆーくん
おんちゃんさん、大事に至らなくて良かったです。

 外は寒いです。この時期は脳血管障害や心筋梗塞などの発症が多いです。お互いくれぐれも注意しましょうね。

 今年もよろしくお願い致します。
投稿者:ヨッチャン
体調が絶不調とのことですが、大事ないのですか?・早く元気になられますことを祈っています。プログを、見れなくのは寂しいですが

http://bxytj705@yahoo.co.jp
投稿者:onchan
MUGAKUさん、おめでとうございます!

おんちゃんより1日若いということですね。しっかりしているので、ずっと年上と思っていました。

初めて知りました。

今年もよろしくお願いします!
投稿者:MUGAKU
最高・全て、おめでとうございます。
onchanのあげる内容は、「心の芯」で味わっています。本当に爽やかで温かい気持ちになります。今年も期待しています。
1日遅れ(S18/12/13)の後輩より。
投稿者:onchan
南国土佐山田を後にしてさん、ブログを書くという簡単なCPの操作が一時的にできなくなり、頭の血管がプチプチ切れて、脳梗塞では?と心配しましたが、その心配は無用でした。

「地元の食が魅力的」な県は?」調査で、なんと高知県が1位というのは確か何年か続いているようで、高知県人としては鼻高々です。

確かに、海の幸、山の幸、川の幸とあふれており、うれしい限りで、これらの差材を活かすよう大切に扱いたいものです。
投稿者:onchan
福平さん、一時的に足腰が立たなくなり、これで終わりか?と観念しましたが、特に悪質な病気でもなかったのでほっとしています。

念のために30年ぶりぐらいの禁酒を続けています。
投稿者:onchan
mitamimomoさん、いつも気を使っていただきありがとう!

ほぼ復活しました。
投稿者:onchan
でがらしさん、おんちゃんの紹介した鶏のむね料理をお年寄りにされて、好評だったとか・・・。

我がごとのようにうれしくなります。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ