土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年末に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在75歳で後期高齢者に突入)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

ブログサービス

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
mitanimomoさん、犬には、嫉妬心や自慢する気持ちが人間と同じようにあるようですね。

確かにそんなところがとてもかわいいです。
投稿者:mitanimomo
二代目チョコ利発そうな仔ですねぇ。
元気に猪狩りの名犬になる事でしょう。

うちのモモは凄いヤキモチ焼きでした。
よその人に撫でられるのは大好きですが
うちがよその犬を撫でると「ギャンギャン」

散歩もよその犬より先を歩かんと気が済まん。
全部ひっくるめて可愛ゆうて堪りませんでした。
投稿者:onchan
ゆーくんさんところで飼われていた犬や猫も獲物をとって、目に前に持ってきて自慢するとか・・・。

チョコと同じですね。ただ、おんちゃんがチョコの飼い主でもないのに、持ってきたのは驚きでした。

そちらでは猿まで出没するようで、本当に大変ですね。

おんちゃんの住んでいる田舎では猿はまだ出てこないので、良しというべきか・・・。
投稿者:ゆーくん
おんちゃんさん、完全復活ですか?本当に良かったです。

 私も結婚当時猟犬を飼っていたので、犬の自慢する気持ちが手に取るようにわかります。猫も褒めてもらいたくて飼い主の目の前に獲物を持ってくるんでよ。

 我が家は外に出さない室内猫として育てているので、悲鳴を上げるようなことはありませんが、それでも室内で見つけたヤモリやコオロギなど虫を持ってきます。止めて欲しい・・・

 こちらの山では猿追い犬がいます。活躍していると思うのですが、最近ではイノシシや猿が庭にまで出没するようになりました。裏山のミョウガ畑は穴だらけで、今年は全滅かな〜と思うくらいです。

 おんちゃんさんの集落でも被害が少ないように、三匹に活躍して貰いたいですね。ビーグル犬の血を引いているようで立派な猟犬になると思います。
投稿者:onchan
okazu349さんも具合が悪かったのですか?

よくなられたようでよかったです。

犬の成長は早くて、1か月もすると見違えるように大きくなっています。

これから、チョコたちに会う楽しみが増えました。
投稿者:onchan
町のすずめさん、犬に自慢するという気持ちが強いことを初めて知りました。

お互いに心が通じていた体験をした楽しい思い出です。
投稿者:okazu349
今日は。
おんちゃんがお元気になれれて一安心です。
久しぶりのホットなチョコのエピソードを読ませていただき病み上がりの私に元気を頂きました。チョコの尻尾振りが目に浮かぶようです。2代目チョコが逞しくなってくれると良いですね。
おんちゃんもお大事にされて下さい。
投稿者:町のすずめ
Onchan こんにちは

自慢するだけして チャッカリお持ち帰りなんて! 人間以上に シッカリしていますね!

犬が 人に愛される理由 と言うか 共通認識?できる仲間ってことですかねえ!

いい思い出ですね・・・

体調も回復されて 絶好調!ですね

    町のすずめ 
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ