平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在78歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!
高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
町のすずめさんは、先週帰られていたんですね。
高知界隈もすっかり様変わりしてしまい、久しぶりにお街に出てゆくと、戸惑ってしまいます。
オーテピアなどの大きな施設もできており、田舎のおんちゃんはびっくりです!
投稿者:onchan
夷川下さん、そういえば、餅拾いの時、5円玉が投げられていたのを思い出しました。
餅投げがあるという情報が入れば、どこにでも飛んでいったものでした。
懐かしい思い出です!
投稿者:町のすずめ
Onchan
こんにちは!
新宮神社で秋の大祭 いつまでも伝承してもらいたいですね
餅拾いと聞くと 飛んで行きたいですネエ・・・
ぼっちり 同窓会で帰高していたんですが・・・
新宮の森へも行けず 残念でした
結局 帯屋町界隈を 3日間漂って レトロな喫茶店や お店をはしごしました
帰るたびに 様変わりして さみしい限りです
投稿者:夷川下
太刀踊りに餅拾い、懐かしい光景です。
高知市内では5円玉に紙縒りを結んで投げていたこともありました。