土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在76歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

土佐のおすすめ逸品

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

ブログサービス

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
ハルシェバルさん、ご丁寧なコメントありがとう!
投稿者:ハルシュバル
おんちゃん ハルシュバルです。コメント、ありがとうございます!やはりWi-Fiモバイルルーターが必要ということですね。。リンクもありがとうございます、こちらで検討してみます!本当にありがとうございました。また何かありましたらコメントをさせて頂きます。毎日暑い日が続きますのでご自愛くださいませ。
投稿者:onchan
ハルシュバルさんの言われる、USB SIMカードリーダーライターをおんちゃんは使ったことはないのでなんともいえません。

おんちゃんはソフトバンクのポケットWi-Fi本体を購入し、3年後に解約し、SIMロック解除して、プリペイドSIMカードを購入してネットを利用しているのが今の状況です。

この課程で反省すべきは、3年間月額6千円ぐらいかかったことで、大いに反省し、今はSIMフリーのプリペイドカードを使用してますので、大変経済的です。

と言うことで、最初からSIMフリーのポケットWi-Fiを使うのをおすすめです。

下のサイトを参考にしてください。

https://flets.hikakunet.jp/12531.html

とにかく、ポケットWi-Fi本体、プリペイドSIMカードは購入しなければならないと思います。

おんちゃんもこれまでたどり着くには、色々と試行錯誤の連続で、とても人様にお教えできるような立場ではありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
投稿者:ハルシュバル
おんちゃん お世話になります。ハルシュバルです。
コメントをご丁寧にありがとうございます!
ということは、おんちゃんお勧めのポケットwifiを使いたい場合は、SIMカードのUSBアダプターを購入するといいということですかね?
例えばこれ

https://www.wish.com/c/5d70b173ce93d7527ad3af1f?hide_login_modal=true&from_ad=goog_shopping&_display_country_code=JP&_force_currency_code=JPY&pid=googleadwords_int&c=%7BcampaignId%7D&ad_cid=5d70b173ce93d7527ad3af1f&ad_cc=JP&ad_lang=JA&ad_curr=JPY&ad_price=214.00&campaign_id=8687478715&gclid=CjwKCAjwps75BRAcEiwAEiACMYCbXnqj45rQGGzBwX-kMyRkSWzJZ4I1Mciy_MW2TKscvSpGC1cy6xoC5HAQAvD_BwE

何度もすみません。よろしくお願い致します。
投稿者:onchan
ハルシュバルさん、コメントありがとう!

おんちゃんの場合ポケットWi-Fiをまず購入し、3年間使用した後、解約し、その後、simロック解除をしてもらい(手数料3,300円)、プリペイドsimカードを購入して、インターネットを使用しています。

ポケットWi-Fiを選ぶには下のサイトをご覧ください。

https://pocketwifi-ranking.jp/

なお、アマゾンや楽天で検索すれば、ポケットWi-Fiが安く売られています。

他にご質問があれば、ご遠慮なく!!
投稿者:ハルシュバル
おんちゃん こんにちは。突然すみません。楽天のポケットwifiについて質問させて頂きます。

母が高知でスマホとノートパソコンでご紹介のポケットWi-Fiをしようきぼうです。
パソコンの設定でおんちゃんの画像にはSIMカードを入れる黒い四角い機械がUSBにつけられていたのですが、その黒い機械は別売りでしょうか。それともポケットwifiのSIMカードを購入した時に付いていますか。

ご存知でしたら教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。
投稿者:onchan
くろあしまるさん、色々と示唆に富んだご指摘ありがとうございます。

これから設置する光回線は1Gbps以上でなければ意味がないことで、純粋にFTTH(Fiber To The home)を高知市当局が要望するものと期待しています。

ということで、FTTN(Fiber To The Node)はないと思っています。

なぜなら、地区で現在テレビを視聴しているのは同軸ケーブルですが、これもそろそろ耐用年数が近づいており、近いうちに光ケーブルに交換する予定です。

これはNHKが音頭を取って、設置するための準備を行っていますが、テレビの光ケーブルを使ってインターネットの接続ができないか質問したら、なぜか、できないとの返事でした。

そのため、インターネットの光ケーブルの設置は別工事になると思っています。

ともかく、1Gbps以上の通信速度は譲れない条件だと思います。

また、おんちゃんは田舎ではポケットWi-Fiを使用していますが、動画をYouTubeにアップするにしても、YouTubeを見るにしてもほとんど問題ありません。

いずれにせよ、高速ブロードバンド整備は大きな工事で、色々の試練が待ち構えているように思っています。
投稿者:くろあしまる
おんちゃんもご存知と思いますが、光回線にはケーブルの分岐方式でいくつかの種類があります。
FTTH(通信会社:光ケーブル、家庭:光ケーブル ) 下り1Gbps以上 NTTなどの通信会社が扱う
FTTN(通信会社:光ケーブル、家庭:同軸ケーブル)下り320Mbps程度 ケーブルTV会社が主に扱う
 どちらも家庭内ではLANやWifiルーターを置いて複数のPCやスマホをインターネットと接続します。

 光回線は一家に1回線が基本ですが、マンションなどの集合住宅では1つの回線を分け合って使っています。その意味では一つの光回線を途中のノードで多数に分岐させるFTTNと似ています。
各家庭がかなり離れて居住している場合は一家に1回線になると思われます。ただし、光ケーブル敷設のコストを考えるとFTTN方式の可能性も否定はできません(現在、おそらく鏡地区で使われている同軸ケーブルによるテレビ通信網がそのまま使えるので)。

 今ではWifiの性能が格段にアップし、WiMAXやポケットWifiのようなコストメリットの高いサービスがあるので、高画質な動画をアップロードするYouTuberか、オンラインゲームを楽しみたい人意外は、これまで全くコストの下がらなかったFTTHの光回線は要らないと思います。
 ただし、FTTHの光回線を使わないと、どこかにある企業のサテライトオフィスを鏡につくったら、中央のサーバーとのやり取りに時間がかかって仕事にならない、ということはすぐに発生します。見方を変えると、自治体の事業所誘致に対する熱意と危機感があぶりだされることにもなると思います。

まだ紆余曲折がありそうですね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ