土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在77歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

土佐のおすすめ逸品

カレンダー

2021年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

ブログサービス

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
詠正さん、奥さんを2週間の旅行に行くのを承諾するとは、肝っ玉が大きくて、心の広い方とお見受けします。

久しぶりに食べる刺し身と焼き魚はさぞ美味しかったことでしょう!
投稿者:詠正
ようやくまともな飯が食えました。 
実は先月末に家を出た女房が10日になって帰って来たんです。
九州をくまなく見てくると義妹との大名旅行で、特に今回は九州の山岳地帯が中心ということなので霧島や宮崎県境〜長崎、雲仙、天草、甑島などの離島も目的にしていたようです。 この2週間の間に電話があったのは2回だけで何とも気楽な旅人達だね。 お茶漬け、卵のぶっかけ飯、インスタントラーメン、うどん、きしめんなどを食いつないできたが、帰宅して最初の夕ご飯が刺し身の盛り合わせと焼き魚。やっと飯らしい飯を食わせてもらいました。
遠くまで行けない我が身が悔しいですね。  ははは
投稿者:onchan
矢浦詠正さん、近くに立派な公園が出来て良かったですね。

大きな声を出さない限り、なかなか市は動いてくれないようで、どこも同じですね。

投稿者:詠正
 歩いて5分の所に新しく公園が作られました。昔から阿弥陀堂があり、市の管理地なのですが最近産廃が多くなり、また隣接地から孟宗竹が広がってきていた為に町内会が「柊山公園」と立柱してあるなら、さっさと公園に着手せよと要請。 それが実現したものです。 年に15本ほど筍が生えてきてましたが、鬱蒼として不気味だった裏山が明るくなって町内から不安が一つ消えました。 なんせ犬・猫の死骸を持ってきて埋める人もあったのですから。
春筍や新公園の滑り台    春筍=しゅんじゅん

https://6907.teacup.com/haiku007/bbs
投稿者:onchan
矢浦詠正さん、こちらこそよろしくお願いします。
投稿者:矢浦詠正
早速のお返事 ありがとうございます。
時々顔を出したいと思いますので宜しくお願いいたします。
投稿者:onchan
矢浦詠正さん、コメントありがとう!

趣味が俳句とは高尚ですねえ。

しかもしりとりとは・・。ご活躍を祈っています。

ご遠慮なくコメントもお願いします。
投稿者:矢浦詠正
地主からの要請があって、3月に400坪の土地を返して農園を閉鎖しました。 農機具などは知人にやり、農機具小屋は解体して焼却処分。 地主との繋がりで毎年やっていた筍掘りも終わってしまい、おんちゃんが羨ましいですね。 これからは趣味の俳句だけになります。  同い年なので応援してます。
  なお、メールアドレスは設定してません。

https://6907.teacup.com/haiku007/bbs
投稿者:onchan
黒潮南房総千倉のおっちさん、早くも実践してみましたか!

「わが家の定番メニュー」とはうれしいコメントです!!

ありがとう!!
投稿者:黒潮南房総千倉のおっち
さっそくメンマを作ってみました。
鶏ガラスープの素の代わりに、ウェイパーという家にあったものを使いましたが、とってもおいしかったです。

これからわが家の定番メニューにします。おんちゃん、ありがとうございます。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ