土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在78歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:詠正
にゃは   褒められると句が出来なくなっちゃうよお〜〜

 今日は散歩がてら親池地蔵に足を向けて、ついでに堂前の草を少しだけ抜いて綺麗にしてきました。  プールが無い昔、この親池で遊んでいた子供が溺死したことから、子供達の安全を願って地蔵堂を作ったとか。 今はその親池の上に校庭があります。 
 池に50本以上のコンクリート柱を立てて、その上をグランドにしている珍しい学校ですが、今は そのグランド下に燕が巣を作っています。    
投稿者:onchan
詠正さん、さすがですね!

俳句といい、その解説といい、高尚な内容にただただ感服するのみです。
投稿者:詠正
<双翼の熊谷草が舞ひ初めり>  初めり=そめり

 宝石のような唇弁に2枚の大きな翼を持った熊谷草。 その5株が今にも飛び立って小暗がりの中で乱舞を始めそうに思われる。 nisiさんとonchanとに結ばれた絆が熊谷草の乱舞を演出していて、観衆は その舞いに包まれる。 
投稿者:詠正
掲示板ランキングアップ!
 左は4位で最初から変わらず
 中は34位からアップして現在は28位
 右は2位からアップしてトップ独走中

左と中のランキングアップに 皆さん ご協力下さい。
投稿者:onchan
nisiさんのおかげで、毎年クマガイソウを楽しんでいます。

稲垣先生に、クマガイソウの手入れについて尋ねたところ、椎茸の原木の古くなって,ボロボロになったのを肥料として与えると良いとのことで、これが良かったのでしょうか、結構増えてきました。
投稿者:onchan
町のすずめさん、「集合写真」とはおもしろい表現で、まさにクマガイソウの集合写真です。
投稿者:詠正
nisiさん クマガイソウいいですよね。
私んチは町の中の日当たりが悪い家なので、200本もあったエビネは全滅。キュウイも枯れてしまって、今はクリスマスローズと薔薇、郁子、鉄線ぐらいしか育たないのですよ。 南側に3階建の家が建ってからは、何もかも育たなくなりました。 エビネは高級品種もあったので勿体なかったです。
投稿者:nisi
ご無沙汰してます。

クマガイソウが咲いたんですね。
おんちゃんに貰ってもらい 心から 良かったと思っています。
きっと クマガイソウも居心地の良い所におらせてくれて 喜んでいると思います。


投稿者:町のすずめ
こんばんは!!

なんてカワイイ❣!!
おんなじ方向をみて 集合写真ですね!
投稿者:onchan
詠正さんのご指摘のように、この場所にはエビネランも育てています。

一番上の写真の左上に少し写っています。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ