土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在77歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

土佐のおすすめ逸品

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
詠正さん、そちらでも、高知と同じように混乱しているみたいですね。

しかし、本当に高齢者のワクチン接種がいつ出来るのか全く予測不能です。
投稿者:詠正
ははは  あっちこっちでトラブル続出だ。
 私んところでは75才以上の予約受け付けの葉書に「個別病院で受付出来る」ような文面だったので、30箇所もの指定病院へ予約電話が入って「てんやわんや」だったようです。 3日たってから「訂正葉書」があって、センターで再度 26日に予約を行うとか。  どうせ当たるはずもないのだが・・・   
 なんせ どんなものでも抽選みたいなものには当ったためしが無いのです。  宝くじなんぞは私の場合は10兆分の1以上の確率だべえ  
投稿者:onchan
町のすずめさん、大阪でも高知のことがニュースになっていましたか?

それだけ、大混乱としか言い様がありません。
投稿者:onchan
ねこ8さん、アクセスが集中してパンクしたのも事実ですが、つながっても、希望する日時や病院の申請入力は出来ても、予約確定が出来ないというお粗末さが明らかになり、27日までネットの手続きは停止するとのことです。

ちゃんとリハーサルはやっていたんでしょうかねえ!
投稿者:町のすずめ
こんばんは!

高知の市役所の混乱ぶりは ニュースになっていましたよ
大変だなって 心配しました

<日本のIT部門のお粗末さ>
ホント 同感というか 思いやられます!!!
投稿者:ねこ8
>ネットでもアクセスが集中して、パンクしていたそうだ。

おんちゃんさん、すみません。
私、余計なことを言ってしまったかも。
これまで電話が繋がらないというニュースがあったから、ネットの方に集中し、パンク状態になったのでしょうか?
もしかしたら電話のほうがスムーズだったんでしょうか…(涙)。
IT国家になるにはまだまだなんだなと痛感しました…。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ