土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在77歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

土佐のおすすめ逸品

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:詠正
あ!   追伸です!

  妻に「お前のはスマホだよな?」って訊いたら「ガラケーだよ!」って応えが返ってきました。  ガラケーですよ
投稿者:onchan
詠正さん、アドバイスありがとう!

残念ながら、おんちゃんはまだガラケーです。

「浮気人間で周りに美女、醜女がごちゃごちゃいるから妻が警戒して持たしてくれない。 もてる男ちうものは辛いのじゃ   だははは」には笑ってしまいました。

うらやましいです!
投稿者:詠正
31日に第1回目の接種予約が出来ました。
おんちゃん いいことを教えましょう。
インターネットと固定電話での予約は「何らかの理由」で取れにくいことが分かりました。  インターネットはほぼ無理でして、固定電話は30回もかけて全部ダメでした。  ところが妻がスマホで予約センターへかけたら一発で繋がって予約出来たのです。
 明日が再度の受付ならば、是非スマホでやってみて下さい。 
 当選しますようにとお祈りしております。

なお、小生は60才定年退職から、ケイタイやスマホなどは使ったことも持ったこともありません。 浮気人間で周りに美女、醜女がごちゃごちゃいるから妻が警戒して持たしてくれない。 もてる男ちうものは辛いのじゃ   だははは
投稿者:onchan
くろあしまるさんのご意見に全面的に賛成します。

特に、「政治指導者には、災難に対する「終結までの戦略シナリオ」、「現時点で、期限と物量をともなった最優先される具体的な行動」を国民に示し、行政に指示する義務があるでしょう。」は政治家は肝に銘じてもらいたいと思います。
投稿者:くろあしまる
菅首相は現状のワクチンの確保した量と高齢者人口を比べて、単純に数字のみでワクチン接種の終了時期を話しているに過ぎないと思います。行政のいう、「あわてないでください」、「順調に進んでいます」これって、去年の1、2月ごろにコロナが中国で大騒ぎになって、台湾と中国本土の航空便が完全に停止した時に、先例のないことは受け付けない行政の発していた談話と同じです。
Youtubeの動画を探すと、イギリスでは、数学的に割り出した期限内に必要な人数に対してワクチン接種を完了できるように、教会や多目的ホールなどの会場、対応する医療従事者、補助のボランティアの確保を行い、野戦病院のスタイルで行っていました。
新経連代表理事で楽天の三木谷氏が提案しているように、ドライブスルーでのワクチン接種、薬剤師、歯科医師、インターン医学生を動員して、まずワクチンの接種者を増やすことが必要です。時間が問題なんです。
三木谷氏は「コロナウイルスとの戦争」と表現していましたが、政治指導者には、災難に対する「終結までの戦略シナリオ」、「現時点で、期限と物量をともなった最優先される具体的な行動」を国民に示し、行政に指示する義務があるでしょう。政治家は三蜜の回避、飲食店の営業自粛などの、国民に努力を喚起する指示しか出せない筈はないと思います。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ