土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在77歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

土佐のおすすめ逸品

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
詠正さんのお考えはもっともだと思います。

ワクチン接種率が先進国の中でもビリで1%ぐらいで、接種するやる気があるのか、能力がないのか、わざと遅らせているのか、疑心暗鬼です。

今回のコロナ対策で、日本のデジタル部門のお粗末さが、今回のコロナ対策で露見されました。
投稿者:詠正
訂正
  その枷を解く特別措置法を取り払い

その枷を解くために特別措置法を作って
投稿者:詠正
<日米の安全保障に疑問符>
 戦後、日米安保条約を機に、両国の関係は兄弟同様の密接さになった。菅総理の米国大統領との接見も世界で最も早い順番で実現したほどなのだから、まさに兄弟の関係になる。 しかし、今回のコロナ接種状況と、日本へのワクチン割当は米国の接種がほぼ50%なのに、日本の接種はたったの1%だ。 韓国などアジア各国の中で、なぜこれだけ少ないのかを考えると日米の蜜月に猛烈な違和感を感じてならない。  特に日本の検査が進んでいない。やるつもりなら東京だけでも一日当たりで5万人、大阪なら2万人きぼで検査していかないといけないのに、実際は東京都で3,000件〜8,000件しか検査が進んでいないのである。
 8,000に対しての陽性数は約1,000  1/8だ。 となれば検査数5万なら4,000人の陽性者が出てもおかしくないのだが、オリンピックを控えて政府、オリンピック委員会、政財界などが意識的に検査を手控えていると私は見ている。  五輪前に4,000人の陽性者数が出ると困るからであろう。 スピード感をもって対応しようとするならば、1時間で結果が出る「新検査キット」も出来ているのだから、やれない筈はないのである。  接種の障害になっているのは医者と看護師だけの問題だ。 非常事態なのだから、その枷を解く特別措置法を取り払い、接種専門の臨時職員を配置すれば、もっと多く、早く接種が進むだろう。 注射を打つ場所と深さを教えてくれれば猫でもやれる作業だ。私だってやれるぞ。  
 もたもたし過ぎだ。 どんどん予約を確定すべし!
投稿者:onchan
くろあしまるさんの言われるように、「いつまでに、どれだけの人口に対してワクチンを打つには、どれくらいの人員と施設が必要になりますか」と言うことに対して、政府はもっと真剣に対応してもらいたいと思います。

コロナに打ち勝つにはワクチンしかないのだから・・・。
投稿者:くろあしまる
夏までには全国的には、ワクチンの量は政府が手配して、なんとか揃いそうです。しかし、そのあとの注射を打つ人については、地方自治体に丸投げしています。皮下注射と違って、筋肉注射だから、海外の映像で見ているように、真っすぐ刺せばだれでもできるのですが、日本では医師と看護師しかやらせないつもりです。だから医療機関でしかワクチンを打てず、予約が取れません。
「いつまでに、どれだけの人口に対してワクチンを打つには、どれくらいの人員と施設が必要になりますか」という問題だと思いますが、うまく解けなかったようです。
ゆっくりと忍び寄るコロナウイルスの感染爆発を前にして、政治家はもっと危機感を持ってほしいと思います。
投稿者:onchan
三丁目さん、コメントありがとう!

なるほど、病院に問い合わせて選択するという方法もあるんですね。

参考になりました。
投稿者:onchan
町のすずめさん、おんちゃんはガラケーですので、QRコードではありませんが、パソコンでも原理は同じだとは思いますが・・・。

何故か、予約は遠いです。
投稿者:町のすずめ
追伸です

友人に聞くと
スマホで 送ってきた接種券の右上のQRコードでできたそうです
三丁目さんのおしゃるように 近くが取れない場合もあるようですね・・・
投稿者:三丁目
自分も病院の選択から進みませんでしたが、市役所の(コールセンターでないほう)でいけそうな病院を問い合わせして選択し、予約が取れました。が遠くの病院です。
投稿者:町のすずめ
こんばんは!!

大変ですね!!
高知の友人は QRコードでカンタンにできたそうですが ???

こっちでも 込みそうなので 少し様子見です
買い物以外 接触しないよう気をつけています!
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ