土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在77歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

土佐のおすすめ逸品

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
詠正さん、近くの高齢者施設でクラスター、娘さんのお子さんの面倒を見ているおばさんがコロナに感染・・・と身近にコロナの猛威が感じられ、本当に大変ですね。

何せ基本的なコロナ対策を個々が行うしか方策は見当たりません。

お気を付けて!!
投稿者:詠正
コロナ感染は都市部は正に緊急事態ですね。 私んところも近くの高齢者施設でクラスターが発生し、恐怖です。  東京の娘から「子供の面倒を見て下さってるおばさんがコロナにかかって どうしよう」と電話。 今日あたりは保健所の調査員が来て困ってるのかも。 なんせ東京だからねえ・・・・
投稿者:詠正
痛みが残ってますが昨日ほどの激痛が収まってきたので「やれやれ」です。 人間の体とういうものは食堂、胃、肺臓、心臓、膵臓、大腸、小腸、肝臓、胆嚢、盲腸などの内蔵の他、何万パーツもの部品で出来上がっているそうなのですが、そのうちのどれか一つが不具合になっても困るものなんですね。 奥歯もそのパーツの一つですが、どうやら金属の棒を差し込んで歯間の歯垢取りをした時に歯茎を傷つけてしまったようで、そこから細菌が侵入して炎症を起こしたらしい。 今度からは棒じゃなくピンかブラシにしましょ。 どってことないね。  
 先日の竹の子掘りのトシちゃん、指の傷が漸く治ったようです。 矢張り糖尿病の人の怪我は治るまで時間がかかりますね。  
 今日は塗装作業は乾燥時間中なので、先程から脚立を持ち出して壁面の埃除去作業にかかりました。 日陰のほうがカビと埃で汚れてるのでね  でも脚立の上に立つの 怖いですねえ 
投稿者:onchan
詠正さん、<ワクチンの接種日決まり風薫る>は、おんちゃんの今の心境にぴったりです。

ところで、歯の状態はいかがですか?

ご自愛のほどを!

玄関ドアの仕上がりがもう少しですね。

頑張ってください。
投稿者:onchan
黒潮南房総千倉のおっちさん、ありがとう!

ところで2回目も気になって、調べてみても、イマイチわからず戸惑っています。

早く2回目も決まらないと不安です。
投稿者:詠正
<ワクチンの接種日決まり風薫る>
 現在 当市では75才以上の予約を受付中ですが、知人でぼつぼつ決まっている人が出てくるようになりました。 ある程度になれば今度は65才以上に年齢が下がるでしょうから、4つ下の妻には同じ苦労が待っている。 特措法を作って、何んでもいいから早くやってもらいたいですね。  
 玄関ドアの再塗装作業、二回目の塗装が終了。天気を見ながら あと2回やる予定です。
 金曜日のよるから奥歯が痛みだして、ついに堪らなくなって月曜日の昨日、歯医者へ駆け込みましたが歯茎の炎症だそうな。 薬を飲んだので今朝は幾分痛みが引いたようなので、ご飯を美味しく食べられそうです。 薬は凄い!
 反社会主義団体から「薬」でも買うか・・・ん?  薬の種類が違うぞ! だって    だはは
投稿者:黒潮南房総千倉のおっち
よかったです! 
1回目の接種が決まれば2回目も日にちが決まるので、まずは安心です。こちらもほっとしました。

まずは早くお年寄りみんなが、ワクチン接種が終わりますように!心配なのは、足の便と役所の態勢。聞くところによると、東京よりも、土佐のほうが安心かもしれませんね。

投稿者:onchan
詠正さん、ありがとう!!

ほんま、万歳万歳です。
投稿者:onchan
町のすずめさんは接種予約はまだですか?

成功を祈ります!!

粘り強くやってください。
投稿者:詠正
当選おめでとうございます。  ばんざい! ばんじゃ〜い   

 あ!  選挙じゃなかったんだ  
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ