土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在77歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

土佐のおすすめ逸品

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
詠正さんは俳句オンリーと言うことですね。

よくわかりました!
投稿者:詠正
川柳も「出来ます」が のめり込むと俳句の格調が乱れてしまうのでやらないようにしております。 勿論短歌もやりますが、こちらも極力やらないようにしてますね。
投稿者:onchan
詠正さん、「俳人と廃人は紙一重」とはうまい表現です。

もしかして、川柳も得意では? 
投稿者:詠正
だはははは     でも4年前にそう言いながら84歳で入ってこられたご婦人は 今では立派な俳人になってます。  俳人と廃人は紙一重  1文字違うだけで180度違いますね。   ちなみに94歳のおばあちゃんも元気で頑張ってます。
投稿者:onchan
詠正さん、メールアドレスについての色々な見解、ありがとう!

「迷惑なメール削除に梅雨籠もり」とは、俳句のわからないおんちゃんの心に響きます。

これから俳句の勉強はとても無理です。

なぜなら、もうボケているので・・・。
投稿者:詠正
迷惑なメール削除に梅雨籠もり
  雨で農作業が出来ないので・・・    この状態を俳句にすると こんな句になります。 まだ梅雨には入ってませんが、若干の嘘があっても俳諧は許されます。 余生の勉強のつもりで俳句 やってみません?  一年で漢字検定2級ぐらいになるほど漢字に強くなります。 ただしボケなければ・・・の話ですが
投稿者:詠正
溜まったままにしておくと どんどんパソコンが重くなってきます。  しかし、今のパソコンやコンピュータ  恐ろしいほどにキャパシティがあるようですね。 
投稿者:詠正
こちらにお邪魔した最初に「私のメアドは設定しておりませんので」と申し上げた意味を漸くご理解頂けたようで嬉しいです。 過去 私もこの難儀な問題と取り組んで、結局 メールアドレスの設定を放棄したのです。 必要なメール1に対して、迷惑メールが70か80 止めたくなるのは当然ですね。
 俳句なども投句しようとすると必ずメアドは「必須」と書いてある。  困ったもんです。  溜まった迷惑メール削除に数日かかったこともあります。
投稿者:onchan
町のすずめさん、メールアドレスの管理にはくれぐれもご注意のほどを!
投稿者:onchan
詠正さん、ありがとう!
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ