土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在77歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

土佐のおすすめ逸品

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
詠正さんがコインランドリーを利用しているとのことで、ハッと気づきました。

おんちゃんところは雨の時はシステムバスの乾燥機能を利用して、乾かしていましたが、コインランドリーが手っ取り早いですね。

一度、トライしてみます。
投稿者:詠正
今日も「しとしと」天気。 洗濯機を回しても乾かすことが出来ないのでコインランドリーを使うしかないですね。 夫婦の分だけなので15分ほどで100円  安いもんです。  今からの1ヶ月ほどはどこのコインランドリーも「うはうは」でしょう。ここだけはコロナの影響は無いでしょうからね。
投稿者:onchan
詠正さん、愛知もついに梅雨入りですか。

おんちゃんは梅雨入り前にタマネギは収穫して干していたのでセーフです。

奥さんのくしゃみの様子が手に取るようにわかり、思わず吹き出してしまいました。

お幸せに・・・。
投稿者:詠正
 愛知県も早い梅雨に入って、今日はしとしとと細かい雨が降ってます。 こんなに早いとジャガイモと玉ねぎの収穫に大きな影響が出ます。 どちらも収穫したあと ある程度の期間乾燥させないと保存しても「腐り」の比率が高くなるからですが、果樹なども蜜蜂が飛べないで受粉に影響があるから不作になる可能性がありますね。 
 梅雨の末期は台風のシーズン入りなので、今年はあぶないかも知れません。  高知、鹿児島は台風の入り口で最も強い勢力で襲来する地域ですからご注意下さい。

また女房がくしゃみをしているなあ  可愛い女房なのに嚔だけは凄くて 「ファ グワ グジョオーーん」と壊れたような大声  そして その後に小さな声で「くチュン」だと  最初に「くチュン」とやれば可愛いのに・・・・  ッたく!
投稿者:onchan
町のすずめさん、高知は早くも梅雨入りです。

本来なら五月晴れが多いころなのに、一体どうなるか心配です。

野菜や果樹の栽培に影響が出るのではと心配です。
投稿者:町のすずめ
こんばんは!

えっ!!
もう 梅雨入り????
夏は どのくらい続くんでしょうか?
コロナもさることながら この頃の夏の暑さは もう限度を超えていますよね・・・
昔は 高知の暑さは <生きてる〜>って ワクワクする輝きでした!
夏休み 親の実家に帰高するのが楽しみでした!!
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ