土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在77歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

土佐のおすすめ逸品

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
詠正さん、1勝6敗になりますように!
投稿者:詠正
0勝6敗
投稿者:onchan
詠正さん、ウナギに負けるな!

朗報を待っています!!!
投稿者:詠正
今日も駄目!  0勝5敗  一生懸命 ウナギ筒に改良を加えて川へ仕掛けているけど、ウナギはおろか泥鰌さえも入ってくれないね。 筒の中のザリガニは生きているから、まだ改良しなくちゃいけないようだ。 その川には先着さんが仕掛けを入れてるので、既に臨戦態勢にあることは確かだ。  遊ぶにも努力が必要。  ウナギに負けてたまるか!
投稿者:詠正
 小梅ちゃん入荷  
 義弟が2kgほどの青梅を持ってきました。 何でも 来る途中に30本ほどの梅の収穫作業をしている人に声をかけたんだと。 そうしたら「一杯あるから千切っていけや」とのこと。 漬けるつもりも無いので「とろん とろん」と千切って「おんちゃん ありがと」と言ったら 「なんだ そんなぐらいか 一杯あるんだからもっと持ってけ!」と言われたが、それで終わりにしたそうだ。  
 それを我が家に持ってきたのだが、女房のほうが一枚上だ! 「何だ あんた そりゃそうだわや 2kgや3kgじゃ梅干しを作るにゃ足んないんだ ったく  あんたは欲が無いねえ  あたしだったら10kgぐらい千切ってくるわさ」だって。 更に「あんた! こんな小さな熟れてないのは駄目だよ! お尻が丸いのがいいんだよ」と
 わざわざ持ってきてくれたのに、いくら姉ごだって、そりゃないぞ  と思ったが あとがうるさいから口を出さなかった。  とにかくメスゴジラみたいな女房だ。  おっかねえ    おっか  無え    ぶぶぶ 
投稿者:詠正
今日も駄目  序の口なのに0勝4敗の負け越し。 このままだと東大野球部の連敗記録を意識しなきゃいけなくなるのかも。  とほほほ
投稿者:onchan
詠正さん、なかなか獲物をゲットできないですね。

箍が緩んだとは・・・、おんちゃんも年を取ると、しょっちゅう箍が緩んでいます。
投稿者:詠正
昨日はゼロ  そこで第2号と第3号の登場。
ザリガニが6匹なので、それぞれに3匹づつ入れて川へ「どぼん」  入ってくれるのを念じて帰りかけたら、足元にザリガニが動いている?  「ん? なんであんたそんな所にいるの?」と声をかながら横を見ると もう一匹?    どう見ても私が捕まえてきたザリガニちゃんだ   ????  
 どいうことじゃい と投げ込んだ筒を引き上げたら   なんちゅうこっちゃ  筒の底が抜けてるうううううう     
 しっかりと針金で結んで固定したつもりだったが、丸一日置いていただけで竹筒の水分が抜けて「箍が緩んで」しまったようだ。  
 で結局は1本だけ仕掛けて帰ってきました。
 どうやら高齢なので頭の箍も相当緩んでいるようだにゃ
投稿者:onchan
詠正さん、吉報を待っていますがなかなかうまい具合には行きませんね。

産みの苦しみでしょう!!
投稿者:詠正
ザリガニを5匹入れて とりあえず1本「ウナギ筒」を仕掛けてきました。 河口から500m上流になるのでザリガニでいいでしょう。 やってみなきゃ分からない。

カリカリの小梅ちゃんですね。 毎年漬けているんでしょうから楽しみですね。 まだ紫蘇は伸びていないでしょうが、赤く色づいた梅干し 「ごっくん」   
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ