土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在77歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

土佐のおすすめ逸品

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:詠正
<蚊柱や生活に重きガソリン価> 生活=たつき

普通は水面付近を漂っている蚊(この場合はユスリカという湖などで発生する蚊の一種)が、大量に集まり渦なして柱状になる蚊柱
 ガソリン価格の急騰は生活を圧迫し、自然界では驚いた生物にも大きな変化が生じている。 理解の難儀な句ではありますが そういうことです。
投稿者:onchan
詠正さんところとガソリンの価格差は20円とは地と高知が高過ぎだと思うけどどうしようもありません。

できるだけ節約するのみです!
投稿者:詠正
 地形学的に四国はガソリン価格が高いというのは理解出来ますが、それにしても高いですねえ。 先程近所のスタンドで表示してある価格表を見たらレギュラーで143円です。 プリペードを利用すると140円ぐらいかも知れないので高知との差は20円! こりゃ大きいね。 そういう意味では都市部、特に太平洋ベルト地帯は安い!  感謝しなくちゃいけませんね。  畑をやらなくなったので耕運機や草刈機の燃料費がかからなくなったので、計算して見なきゃ分からないけど、相当の金額が浮いているのかも。 しかも農産物を子どもたちへ送ることも無くなったしね。 これまでは月に6〜7回もあっちこっちに郵送してましたからね。  息子、娘、甥、姪、故郷の友達、妻の本家、株の仲間等などです。  
 今 野菜が高いので買うのに躊躇するほどですが、こうした郵送費や燃料費のことを考えるとかなり負担が無くなっているのかもね。  ま 調べようとは思わないですが・・・
投稿者:onchan
詠正さんの言われるように、ガソリンのみならず、食料品などの値上げも予定されており、コロナで困窮した人々をさらに追い詰めるようになっており、なかなかつらいところです。
投稿者:詠正
生活必需品の<アブラ>の値上げは痛いですね。 公共料金、これからどんどん値上げラッシュになりそうです。  膨大な借金を抱えた政府は、インフレを誘導することで借金の負担軽減を目論んでいるようです。  コロナで減収しているので国民の生活は苦しくなる一方です。  介護、育児、福祉、小・中・高の授業料無料化などなど 与野党が揃って「票取り政策」をやるから借金が増える本当に困っている人は生活保護で命をつないでいるが、生活保護費を貰ってギャンブルにのめり込んでいる不埒輩も多い。 困ったことだ。

3勝8敗2分になりました。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ