土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在77歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

土佐のおすすめ逸品







カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
詠正さん、高知でも30度を超すぐらい温度が上がっており、熱中症の心配ありです。

詠正さんもくれぐれもお気を付けて!
投稿者:詠正
さっき電話が入りました。 「これから佐渡ヶ島へ向かうからねえ ♪♪♪」だと    川漁師だった父親が毎日姉妹に「ミミズを探してこい!」と言うので、二人して学校から帰ってくると山:川歩き  戦後の貧しい生活だったから毎日 鯉、ウグイ、鰻ばかり食わせられたんだと。  毎日ウナギだよ!  おやつにはウナギの骨のお菓子・・・   ぶぶぶ
 そりゃ ま  呑気でいいんだけど、車が無いから何処にも出かけられないんです。 釣り竿を持って自転車で運河まで出かけたけど、暑いので1時間で帰り   ところが帰りは坂道なので途中で4回も休憩  なんせ息が出来なくなって、口中に泡  熱中症の症状  這這の体で自宅へ帰りついたが、もう 怖いから行かないで自宅待機  どこにも行かないのだ。
投稿者:onchan
詠正さん、奥さんと義妹さんとは仲がよいのですね。結構なことです。

1人も呑気でよいと思いますよ。
投稿者:onchan
黒潮南房総千倉のおっちさん、いつも応援いただき、ありがとうございます。

四国地方は最後に梅雨明けとなり、30度を超す暑さです。

ところが最近では、北海道も35度ぐらいになり、高知より温度が高い日があり驚きです。
投稿者:詠正
もう250万にプラスして3837  凄い勢いですね。  なにはともあれ「おめでとう」ございます。  女房と義妹が家出して今日が3日目。 どこをうろついているのやら・・ 電話1本もないぞ!    今朝 胡瓜を3本収穫  さて、これをどうしたらいいかなあ 漬物かな?   煮ては食えんもんだろか?   衣を付けて天麩羅って調理は無いもんだろか?  どちらにして3本は食べ切れないや
投稿者:黒潮南房総千倉のおっち
250万アクセス、おめでとうございます!

話題・関心事の多様さと実用的な内容に、とても助けられています。
おんちゃんがバックナンバーもアクセス可能にしてくださっているので、同じ月の昔の話題を読むこともあって、それも楽しみの一つです。
最近では、無人販売所や直売所の様子が気になっています。

これからも記事を楽しみにしています。
昨日今日と、とても暑い日となります.土佐はどうですか?おからだおいといください。
投稿者:onchan
町のすずめさん、こんにちは!

いつも長い期間、コメントありがとう!

町のすずめさんがおそらく一番長くお付き合いしてくれていると思います。

250万アクセスプレゼントにご期待ください。

と言って、粗末なプレゼントしか出来ない場合はごめん!
投稿者:町のすずめ
Onchan こんにちは!

250万!超!おめでとうございます!
あっという間に 歳月が過ぎていきますね・・・
250万アクセス記念プレゼント!
楽しみに待っています
投稿者:onchan
yuraさん、ありがとう!

タタキのタレの作り方はこのブログでも紹介していますので参考にしてください。

https://silver.ap.teacup.com/applet/onchan/20091012/archive
投稿者:yura
おめでとうございます!

おんちゃんレシピを盗んだ自分としては、たたきのたれだけでも良いからオリジナルを試食してみたい。。。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ