土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在77歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

土佐のおすすめ逸品







カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
詠正さん、おんちゃんも数年前に罠の狩猟免許を取っていたので、イノシシの生態は大体わかっています。

年が行ったので、3年ほど前に免許を返納しました。
投稿者:詠正
        <イノシシ駆除>
鳥獣の捕獲に落とし穴を使用するのは法令で禁止されています。万が一人間が落ちてけがをした場合、刑罰の対象及び損害賠償問題にもなるため、絶対に行わないようにしてください。

法令の問題を抜きにしても、イノシシの跳躍能力は助走なしで2m近い高さを飛び越えるほどと言われており、鼻で土を掘るのも得意なので単純な落とし穴は簡単に逃げられてしまいます。
運動能力の高いイノシシを捕獲するには、くくり罠か箱わな、囲い罠が安全かつ確実です。
特に一度に複数頭を捕獲したい場合は、箱わなか囲い罠が最も適しています。箱わな・囲い罠の場合、親とその子供複数がいっぺんにかかる事もよくあります。

イノシシは警戒心が強く、知能も高いため、警戒心が薄れるまで根気よくわなに餌を入れ続ける必要がありますが、付近のイノシシの数を減らすには最も効率的な捕獲方法です。
投稿者:詠正
コロナ感染拡大で【・・・ぶり】が流行語になりつつあるけど、おんちゃん田舎暮らしが1ヶ月ぶりにランキングトップ  おめでとうございます。  五輪では女子ソフト、なでしこジャパン、サッカー男子が順調  サッカー男子は何度もチャンスがあったけど、得点してれば最高だったけどね。  暑い盛りですからおんちゃんの農作業  日中に無理しないで昼寝でもして下さいね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ