土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在77歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

土佐のおすすめ逸品







カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
黒潮南房総千倉のおっちさん、キョンと言う名は聞いたことはありますが、見たという人は、おんちゃんの知る限りいないようです。

これ以上害獣は増えてもらいたくないですね。
投稿者:黒潮南房総千倉のおっち
害獣被害の話は南房総の『あるある』話。
今日も鴨川の竹細工教室にて手を動かしつつも、イノシシやハクビシン、キョンの情報共有。
四国には、キョン(小型の鹿の仲間)はいないでしょう?昔、ある有名なレジャーランドの閉鎖を機に、山で自然繁殖して畑で作物を捕食して生活しているようです。土佐にはキョンはいますか?
私のいる千倉でも被害があるようなんですが、まだ見たことはありません.鴨川では日中人家近くにも現れているようです。
投稿者:onchan
詠正さんのアイデアはよいと思うけど、おんちゃんも年が行って、イノシシが入るぐらいの深い穴を掘るのはとても無理です。

10歳若かれば出来ると思いますが・・・。
投稿者:詠正
「イノシシ落し」は出来ないだろうか?  深さ1mの深い穴を掘り、板を傘状態に置いて土をかぶせ、中央にサツマイモや果物を置く。 イノシシが中央に来ると 梃子の原理で板は中央に向けて傾くからイノシシは後ずさり出来ずに穴へ落っこちるという仕掛けだ。  
 普通の板を渡しただけでは危険を感じたイノシシは後ずさりして穴には入らないから失敗になる。   どんなもんざんしょ?  1mの深さがあればイノシシは飛び上がることは不可能だ。
投稿者:onchan
町のすずめさん、確かに良心市などの小規模な店は消えつつあり、さみしい気持ちでいっぱいですが、これも時代の流れでしょうか?
投稿者:onchan
くろあしまるさん、適切な対策をしないと徒労に終わるのはまさにその通りです。

おんちゃんが栽培している新高梨をハクビシンが食いに来るため、電柵を張り巡らしていましたが、電柵が雑草などに触ると効き目がなくなり、とても頻繁にケアしないとハクビシンからナシを守ることが出来ず、おんちゃんの負けでした。

電柵は3万円ぐらいしたので、女房からはそのお金で梨を買ったらたくさん買えるのに・・と嫌みを言われてもかなわずでした。
投稿者:町のすずめ
大阪近郊でも 20年くらい前には 自家製のお野菜を 小さい小屋でよく販売していました
楽しみでした
鹿 猪 高齢化 大型店
いろんな波に洗われて ほとんどなくなりました・・・
投稿者:くろあしまる
四万十町の十和地区でも、畑を守るため、シカ・イノシシ除けに山の斜面に万里の長城のように防護フェンスを設置しているところもあります。
「本当に正しい鳥獣害対策Q&A」などの書籍を読んでみましたが、適切な対策をしないと、徒労に終わり、農家の人がやる気をなくして廃村になるところもあるようです。
悩ましい限りです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ