土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在78歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
詠正さん、おんちゃんが2位に落ちるのは当然。

一位の方は、毎日アップしているのに対して、おんちゃんはせいぜい2日に一度か、4日に一度のこともあり、その差は歴然!
投稿者:詠正
げ!   2位に落ちてる。
投稿者:ねこ8
詠正 様
各県事情が違うから、同じ様に反応はできないと思いますが、大阪の惨状を4〜5月に経験し、それが7月〜関東で起こっているのを見て、非常にもどかしいと言うか、歯痒い思いです…。個人レベルではできることは限られていますが、首長は…と思いました。
投稿者:詠正
ねこ8さん  同感です。
愛知県はこれほど酷い状態になるとは私自身も考えませんでしたし、東京・大阪の数字だけしか追いかけてませんでした。 若者の感染数が少ないとの話もそうでした。 結局、足元に火が及ばないと動き出さないものなんですね。
投稿者:ねこ8
変な恨み言めいた?投稿になってしまいすみませんでした。
それぞれの県で医療体制も感染状況もワクチン接種状況も違うのですから、対応策も違って当たり前ですね。
別に大阪の例など見倣う?必要もなかったと考え直しました。
どうも失礼しました。
投稿者:ねこ8
関東、特に東京では減少の傾向が見え始めたことや、ワクチン接種の効果や若者も受ける気があると分かってきました。
「ワクチン=ゲームチェンジャー」と思ってるようだしワクチン接種を推進したのは首相ですから、そこにしか目が行ってないのでしょうか?

感染者数が減っても重症者数は当分の間、まだ増えていくので、まだまだ医療逼迫は続くのですが…。

でも一方で、大阪兵庫以外の都道府県は、今年4〜5月、大阪兵庫の惨状を「他人事」としてみていたのではと思っています。
当時、本当に心の痛む状況でした。それで5波前からの対策がすごかったです
・重症病床は倍以上の583床、軽中等症病床も1.4倍以上の2579床(3千床目標)確保
・自宅療養者を診る体制(オンライン、看護師訪問、往診)
・宿泊施設を増やし、感染者が増えてくるとそこを軽症対応に使い、抗体カクテル療法で早く治療
・抗体療法を病院外来でできるようにする
・救急車が受け入病院を見つけるまでの待機ステーションで酸素吸入は4波で作っていたが増設
・現在の入院療養施設の使用状況がわかるシステムづくり

アルファ株よりデルタの方が1.3倍感染力が強いと分かっていたはずで、他県は4波の大阪の惨状を聞いて何をしていたのか?と思うことがあります。
結局、当事者になるまで「大阪は4波の時、知事のやり方が悪かったから」ぐらいにしか思っていたのではないかと感じています。
投稿者:onchan
詠正さん、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置の追加を発表しながら、明るい光とは・・。また、愛知県は過去最多を記録しているので、知事の言い分はごもっともです。

愛知におんちゃんの親戚がいますが、今は息を殺してコロナ収まる収まるのを待っているとのことです。
投稿者:詠正
<愛知の暴風>
  これは大袈裟な表現ではありません。 私が済んでいる半田市は人口10万人丁度ですが、昨日の新感染者数は50名 たった1市だけでこれだけの感染者ですから、大きな岡崎市、豊橋市などは3桁。 名古屋市は別格の感染者を出していて、阿鼻叫喚の状態になってます。 菅総理は「明るい光」発言ですが、一体、どういう神経をしているのかと思います。 医療現場は修羅場と化しており、一般市民が病院へ足を運ぶことに躊躇っているほどです。 大変な事態になってきました。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ