土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在77歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

土佐のおすすめ逸品







カレンダー

2021年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
詠正さんの奥さんは何かと大変でしたね。

「干物アレルギー」とは驚きです。お大事に!
投稿者:詠正
<すごもり>で食中毒
 1ヶ月ほど前に鯵の開きを買ってきて食べたら、女房が腹痛を起こした。そのあと赤魚の開きは何事もなし。 イカの天麩羅も問題なし。  パチンコ屋へ行って、余り玉があって、店員が「エイのヒレの小袋」をくれたので食べたら舌に異様な辛味が残り、夫婦で腹痛、2日して「ししゃもの干物」二人とも2匹づつ食べたところ女房が1時間後に嘔吐、腹痛 それから3時間ほどして下痢 猛烈な中毒症状だったが、ようやく1日過ぎて水を飲んでバナナを食べるまでに回復。 やれやれ
 どうやら女房は干物に対するアレルギーがあるようだ。 そういえば、これまでにもこんな腹痛は何度もあったと思い出したが、あれが「干物アレルギー」だったんだ。  
 これからは女房には食わせないようにしよう。 私には無さそうだから、私は食べるのだ。
投稿者:onchan
詠正さんの言われるように、どうやら安心のようです。
投稿者:onchan
町のすずめさん、まさにすさましい威力で、おんちゃんの年齢以上の梅の古木がバッタバッタと倒れているので、生まれて初めて最大の強風だったと思います。

悪魔の仕業と思うほどでした。
投稿者:詠正
どうやら大丈夫そう。
台湾の横を通って上海あたりで「足踏み体操」しているうちに体力を消耗するようです。  八重山あたりは気の毒ですが、四国、中部は若干の雨ぐらいで済みそうです。
投稿者:町のすずめ
こんばんは!

すざましい威力ですね・・・
充分 お気を付けください!
投稿者:onchan
詠正さん、仮に四国方面に上陸するとしても、かなり弱ると思うので、そう心配はないと思っています。

こんな台風がダイレクトに上陸したら大事です。
投稿者:詠正
 中国 上海市沖合で「足踏み」をするようですが、この頃には気圧も960〜970hpぐらいまで落ちてから本州へ接近の可能性があります。 南方海上からダイレクトに上陸してくる伊勢湾台風のほうがよっぽど怖いですね。 足摺岬や室戸岬、高知、和歌山は「台風銀座」なので、これからの1ヶ月ほどが怖いですね。 農作物もそうですが、おんぼろ家もヒヤヒヤものです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ