土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在78歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

カレンダー

2022年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
黒潮南房総千倉のおっちさん、田舎のありふれたプレゼンのに対して、心のこもるお言葉をいただき、返って恐縮です。

喜んでいただき、おんちゃんまでうれしくなりました。

ありがとうございます!!
投稿者:黒潮南房総千倉のおっち
トンガの件、心配しています。

昨夜は夜中に防災無線がありました。

投稿者:黒潮南房総千倉のおっち
おんちゃん、ありがとうございます。
福平さん、ありがとうございます。

私もこうしたものに当たったことがなかったので、びっくりしましたが、年始めにうれしさをかみしめています!コメント欄に書くことを躊躇していましたが、福平さんのコメント・おんちゃんのコメントを読んで、温かい気持ちになりました。

まず、お醤油を入れました。
芋けんぴを味見しました。ショウガ味ですっごくおいしい!!!
ゆず味噌には、自分の畑の聖護院大根(種から育てた)を抜いてきて昆布を入れて煮まして、今しがた、おんちゃんの手作りのゆず味噌を乗せたところです。

もっちりとして重量感あり、手作りで錬って作ったんだな、と、わかります。刻みゆずがたくさん入っており、最後に風味で赤唐辛子がピリッと追いかけてきます。麦味噌は食べたことがありませんでしたが、風味がありますね。

おんちゃんのブログは、田舎の暮らしに、時事問題や、人と暮らす動物たちや、植物とそれを愛する人たちの話が織り交ぜられていて、毎日楽しみにしています。

そしてコメント欄の昔からのおなじみの方とおんちゃんのやりとりも、ほっこりさせられます。



おんちゃんのブログは、
投稿者:onchan
福平さん、結構速く届くのですね。

デスクワークという足止めをさせてしまって済みません。

今後共によろしくお願いします。
投稿者:福平 (fukubei_b)
おんちゃんさん

ありがとうございます。
昨夜(15日)夜の最終便で届きました。速い。
宅配さんに何回も無駄足を踏ませないために、この2−3日は家でデスクワークだけをしていました。それと、テレビ。

私はこういうものにはハズレるのが常です。今回も自分に当たるとは思っていませんでした。新年早々うれしいです。


おんちゃんさんのブログは、畑だけでなく山海の珍味が登場しますから、読ませていただいています。




http://www.beach.jp/circleboard/af04480/topic/1100211010783
投稿者:onchan
yuraさん、考えてみたら、田舎の何でもないものに県外の方が感動してくれる事に通じるかも知れません。
投稿者:onchan
町のすずめさん、おんちゃんは毎日宗田節醤油を使っていますが、確かにうまく、2本使って、交互に利用しています。

おすすめです!!
投稿者:yura
おんちゃん!

それこそが豪華なんですよ
いつもありがとうございます!
投稿者:町のすずめ
こんばんは!

ヤッパリ 運は春からつかうべきでした!!!
宗田節醤油は 自分で購入します
投稿者:onchan
yuraさん、とても豪華とは言えません。

すべて、田舎にある素朴なありふれた物ばかりで、プレゼントするというのもおこがましい次第です。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ