土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年12月に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在78歳の後期高齢者)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹、山菜を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 
 高知市鏡(旧鏡村)は、高知市の北部に位置し、高知市の水瓶鏡ダムを抱える面積60.06kuの山村地域ですが、高知市中心部より車で30分で来ることができる大変街に近い田舎です。
 地形は平坦地がきわめて少なく、標高20〜900mの山々が連なり、15〜40度の急傾斜地が全体の95%を占めています。そして耕作面積は少なく林野率は87%に及んでいます。
 気候は年平均気温は15℃前後と比較的温暖多雨で植物の生育には適していますが、山間部で日照時間が短いため、主要農作物の収穫量は少ない反面、わらび、ゼンマイ、イタドリなどの山菜はもとより、たくさんの珍しい山野草なども見られます。
 次のブログランキングに参加していますので、一日ワンクリックの応援をお願いします。

カレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
山野草さん、そう言うことです。
投稿者:山野草
亡くなったとの事寂しくなりますね
でもそれで納得しました
会った時などに、何か雰囲気が変わたと思っていました、
投稿者:onchan
山野草さん、おんちゃんの近所の芍薬も見に来てくれているとのこと。

この花を世話していたおばちゃんが、昨年亡くなり、今では妹さんが頑張っています。
投稿者:山野草
そうです!
田中良助邸です、ここで襖の下貼から出た、借用書の「坂本龍馬」・フネームの署名が珍しいのと、最初の脱藩の路銀調達したので脱藩日の推定で、吉田東洋暗殺には無関係のアリバイとなっています

芍薬はオンちゃんさんの近所で、毎年楽しみに見に行ってます、綺麗ですよ (^^)/

新宮公園の西洋シャクナゲも間に合って見えました (^^♪
投稿者:onchan
山野草さん、龍馬記念館にも今まで、5回以上入っていると思います。

行くたびに新たな発見があります。

「鏡の近くの龍馬が関連した家屋」というのは田中良助邸のことですか?

ここへも数十回訪れました。
投稿者:山野草
龍馬記念館に行ったら龍馬が使っていたピストル(同型のモデルガン)が展示されています、寺田屋で襲撃を受けた時に弾倉を失った理由が分かりますよ

オンちゃんさんの鏡の近くにも龍馬が関連した家屋も有りますよ
  
投稿者:onchan
トンコさん、高知城・龍馬記念館、龍馬に大接近のイベントと高知県人がおすすめする旅行ですね。

天気も上々で、高知の旅を思い切り楽しんで下さい!
投稿者:トンコ
こんばんは〜
コロナ気になりますが4日には歴史好きな孫を連れて
高知城・龍馬記念館など行く予定です
龍馬に大接近”太平洋を見つめる同じポーズで
写真撮ると思います
高知のよさこい”徳島も阿波踊りしています
コロナ対策 充分気をつけて楽しみたいですね
投稿者:onchan
呑兵衛あなさんところも比較的多いようですね。

問題はゴールデンウィーク後がどうなっているか?ですね。
投稿者:onchan
山野草さん、芍薬は春野町ですか?

今見頃とのことです。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ